カモカの隼さま、興味津々

テレビ朝日系「徹子の部屋」今日のゲストは俳優の國村隼さん
トーク番組にあまりお出にならない方らしいので、結構貴重な機会)。
・素敵なおっちゃん
國村さんは熊本県で生まれ、幼少の頃大阪へ移り住む。長じてNHK大阪の放送劇団の研究生となり、俳優の道へ。
テレビドラマの他、これまで100本以上の映画にご出演。「ブラック・レイン」が代表作としてよく挙げられる。
そして何といっても。今年3月まで放送されたNHK連続テレビ小説芋たこなんきん」で、ヒロインの夫
“カモカのおっちゃん”こと徳永健次郎役を好演した。
で。今回その「芋たこ」の作者にしてヒロインのモデルでもある作家“おせいさん”こと田辺聖子先生から、
この番組のために直筆の手紙が届いた−「ナイスミドルの瀟洒な色っぽい紳士」と、國村さんに惚れ込んでいるご様子。
見た目は強面(こわもて)のおっちゃんだが、素顔の國村さんはシャイな人である。
・リアルカモカに似てる!?
番組後半では、國村さんの幼稚園時代の写真を紹介。くりっとした大きな目が可愛いー!
黒柳徹子さん曰く「川野純夫さん(=おせいさんの亡夫、カモカのおっちゃん)に似ている」と。
言われてみれば確かに。「川野さんの子供の頃の写真だ」と言っても通用するかも(笑)。
で、徹子さんはさらに「川野さんの子供の頃が、今の國村さんに似てたりして」と続ける。ありそう(笑)。
・そして舞台へ
國村さんはこの度、蜷川幸雄さん演出の舞台「エレンディラ」に出演するご予定。
口説き上手」の蜷川さんに誘われて「この人とだったらやっていける」と感じた、という。
活躍の幅をどんどん広げている國村さん。今後にも期待したい。
あ、いつの日か「カモカのおっちゃん」を主人公にしたドラマやってください(まだ言うか!)