リゾートには漫画を持って

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。
欄外投稿「READERS.com」は「今日から使える!夏バテマル秘解消術」。
冷たいものを食べる、熱いものを食べる、各種お役立ち冷却グッズを使う、怪談話を聞く・・・といった
具体的な対処法から「暑くても『暑い』と言わない」「暑さには負けるものです」といった精神の持ちよう(?)まで
皆さんから様々な投稿が寄せられています。
(以下、ネタバレ感想文)

コラム「佐川芳枝のお寿司屋さんにいらっしゃい」

夏といえば鱧(はも)の湯引き。アナゴより鱧。
実は駄メイドも、子供の頃アナゴ嫌いでした。骨ばっかりだし泥臭いし焦げ臭いし、
塗ってある煮ツメ(たれ)は味が濃くてのどが渇くし(似たような理由でウナギも嫌いでした。
皮がゴムみたいに硬いし)。
ワテはまだ「本当に美味しいアナゴ」に出会ってないのかも知れません。
どうでもいいけど。たかの宗美先生の挿絵、「有閑みわさん」が後ろに殴り飛ばされちゃってます(笑)。

けものとチャット」(みずしな孝之

「猫や犬にタマネギを与えてはいけない(生・加熱問わず)」「タコやイカを猫に食べさせると腰が抜ける」
「アワビを猫に食べさせると耳が落ちる」という話は聞いたことありますが。エビもダメなんですか。
氷だけなら、猫も犬もなめますよ(シロップかけると虫歯の危険があるので、やめたほうがいいですが)。

「Good Morning ティーチャー」(重野なおき

「弁当の漬物とポテトサラダ以外を温める電子レンジの発明」ですか・・・
それならば弁当側に工夫を。漬物とポテトサラダだけ、アルミホイルでコーティングすればいいんじゃないですか。
食品をアルミホイルで包むと、電磁波をブロックできるので「加熱し過ぎないようにしたい一部分」に使うという
方法もあるそうです(お酒の熱燗など)。
−「電子レンジにアルミホイル入れると、火花が飛ぶんでは?」
電子レンジの壁面などに接触して「金属同士が擦れる」という状況にならなければ、大丈夫だそうです。
機種やワット数によっては(特にターンテーブル式の場合)スパークしてしまうこともあるようですが、
それならば「絶対スパークしない」電子レンジの発明を。

「いなかっこ」(久保田順子

主人公・白川さんの下の名前は「秋穂」だったのか(今更ながら)。
腰付け蚊取り線香・・・せめて「おそとでノーマット」みたいな電池式にしましょうよ。
火気厳禁の職場で蚊取り線香はマズいぞ(そういう問題じゃないって)。

「ショーコさん主婦選業中!」(松山花子

今月も誠さんの幼馴染・大ちゃん登場。翔子さんと同じ背格好、ということは・・・身長150cm以下のプチカップル。
赤ん坊の世話「出来るだろ、女なんだから」と言われましても。そんなもん無理です。
女だから出来る、というもんでもありません。生身の赤ん坊の世話するのは、人形遊びとはわけが違うし。
翔子さんの元同僚・小田君のほうが、何故か赤ん坊の世話が上手だったりする(笑)。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

これも「旦那がいない間」の話。衝動買い、合コン、浮気・・・どこまでやっていいんでしょうか。
「何でも欲しがるまみちゃん」のセッティングで、既婚男性ばかりが集められた合コン。そこにちかちゃん参戦!
「下着脱いだの放っといただけで(嫁さん)キレるし」当たり前でしょ!
ちなみに。駄メイドは脱いだ靴下を床に置いていたら
「洗濯機に入れといたよ」と、ご主人様に言われたことがあります。すいません。
−「だらしない嫁だなー!」
わー!違うんです違うんです!寒い時期に、お風呂の掃除をしようとして靴下を脱いで、終わってからまた履くために
スリッパのそばに置いといただけなんです(苦しい言い訳)!

「つきひめさま」(佐藤ゆうこ

筋斗雲って、良い子じゃないと乗れないんでは(それは「ドラゴンボール」の場合か)。
ということは。姫様はアレで結構良い子ってこと?

さかな&ねこ」(森井ケンシロウ

「もしかしてオレの漫画って、4コマ目いらなくね?」
大丈夫ですよ。誰もまじめに読んでませんから(おい!)。