ゴエモン珍道中!お江戸は今日も日本晴れ

フジテレビ721ゲームセンターCX」一週遅れのレビューです。
めちゃイケ」の激しいロケで革靴が壊れたので、新しい靴を買ってもらった有野課長。ここにも
ゴールデン進出の余波が(笑)。そしてゲーム部屋の片隅には「ゲームセンターCX〜有野の挑戦状」の
ポスターが、何気なく貼られている。
・潰される〜!
「有野の挑戦」今回のソフトはスーファミがんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜」(1991年、コナミ)。
がんばれゴエモン」シリーズは、コナミの代表的アクションゲーム。1987年の第1作発売以来、根強い人気を誇る。
今回の「ゆき姫救出絵巻」は、スーパーファミコンで初めて出たソフト。義賊のゴエモンとねずみ小僧のエビス丸が、
般若大将軍にさらわれたゆき姫を助けに行く珍道中だ。
画質向上に伴い、ファンキーなキャラクターの可愛さもアップ。攻撃すると画面いっぱいに巨大化する敵キャラが、
当時のファミコン少年の度肝を抜いた。
ちなみに。有野課長の後ろのホワイトボードに

注意!!
上上下下LRLRBA
↑何も起こらない

と書いてある。コナミコマンドは関係無しか。
・疑問に思う
挑戦開始、その前に・・・スタッフからひとつ、残念なお知らせが。「本日、AD高橋は風邪のため欠席です。
ですので、1人でスーファミ攻略して下さい」。
「番組始まってADさん1人休む、って報告する番組って無いよね」困惑する有野課長。今回は助っ人AD無しでの戦いだ。
タイトル画面の「ステレオ/モノラル」を有野課長がいじると、音声・須田ちゃんから「ステレオにして下さい!」と指示が。
これって当時のテレビのスペックに合わせて、変えなきゃいけなかったんですかね。
「謎の女ゆうれい」の巻〜江戸
すてえじ(ステージ)一、江戸の町を歩くゴエモン。江戸時代なのに旅行代理店やゲームセンターがあるという、
不思議な世界観だ。
聞くと、町外れの「ほろほろ寺(でら)」に女幽霊が出るというので・・・ゴエモンが退治することに。
町中がお化けだらけになり、古井戸の中からスゥーッと出たー!女幽霊!しかし何故か両手で皿回しをしており、
その皿がゴエモンめがけて飛んで来る。
事前に占い師から聞いた「目には目を、皿には皿じゃ」という言葉を思い出した有野ゴエモン。飛んできた皿を
武器のキセルで打ち返すと・・・リバウンドした皿が幽霊を直撃!ダメージを与え、女幽霊を撃退!
「こばん猫を探せ」の巻〜四国
続いてはすてえじ二、四国・讃岐へ。散策しているうちにゲームオーバーになる。再開すると一文無しになってしまうので
回復アイテムも買えない。雑魚敵を倒して地道に稼がなければならないのだ。
「金、金、金やなー」・・・それだと「妖怪道中記」みたいね。
櫓(やぐら)太鼓を囲んで踊る「ひょっとこ」を倒すと・・・櫓の下に入り口が。そこには小判猫が捕らえられており、
獅子舞が土佐犬横綱を締めたような(?)ボスキャラ「ちょうちん魔人」が!
「わしと勝負するぜよ!」弱点は背中に背負った竿灯(かんとう)の提灯なのだが・・・トリッキーな動きについて行けない。
小判で撃ち落とそうとするも、すぐ弾切れになる。
雑魚キャラを倒してお金を十分に稼ぎ、提灯を全て打ち落とす。そして本体の獅子舞頭をキセルでしばき、提灯魔人を撃破!
「あっさり勝った気がします」。
「からくり遊園地」の巻〜淡路
すてえじ三は、いろいろなアトラクションがある「からくり遊園地」。まずは「なぞなぞの館」でクイズに挑戦。
今まで出てきた敵キャラに関する問題が出題され、楽勝で優勝。賞金をがっぽりゲット!
続いてサイコロ博打にも挑戦。有野ゴエモン、抜群の勝負強さを見せて所持金を大量増殖!
その後ゲームオーバーになってもお金が減らないように、旅行代理店で「旅日記」をつけてセーブ。
実はこのステージ3、ボス戦が無いのでそのままクリア。
「打倒おたふく隊」の巻〜大和
すてえじ四。「おたふく隊」のからくり屋敷に潜入した有野ゴエモン。苦手とする「動く足場」や数々の仕掛けに悪戦苦闘。
その先に居たのは・・・おかめの面を被った双子の相撲取り!「ドラゴンボール」で言うところの“元気玉”みたいな
火の玉を投げつけてくる。
ゲームオーバーになり、からくり屋敷の最初からやり直し。そこでまた足止めされる。
「金やったらあんねんけどなー。何とかならんかなー」お金で解決できないことも、あるもんですよ。
苦労の末にボスのもとへたどり着き、再戦。
5戦目にしてようやく、双子の力士を倒した・・・と思いきや。今度は画面中央のおたふくの面が、突如膨張した!
怒りの顔になって襲いかかってくるお面に、なす術無し。
ゲームオーバーになってから回復アイテムを買い揃え、再び挑む。「うわっ!(お笑いタレントの)三瓶きた!」
画面いっぱいに膨張するお面を、連射で撃破!「やりました、っていう間が無かった」。
「侵入!忍者屋敷」の巻〜伊賀
すてえじ五は忍者の里。来て早々博打小屋に入り、サイコロ丁半勝負!
「大!大!大!」・・・「ノンストップゲーム」(1980年〜1989年、関西テレビ)ですか(爆)。
有野ゴエモン、抜群の勝負強さで大金をゲット!修行して飛行の術「しーぱーまんとの術」を身に付け、忍者屋敷を通過。
ボスキャラは、からくり忍者サスケ。「ぎゃるいのち」と大書された大凧の上に、サスケが乗っている。
その大凧にゴエモンも乗り、サスケをキセルと小判連射で撃ち落とす!これでボス撃破!
が、その直後にゴエモンも落ちた!屋根に激突、そのまま忍者屋敷の中へ!
そこに居た老人から「出雲の国に『何でも映す白鏡』がある」との情報を得たのだった。
「恐怖天狗山の怪」の巻〜山城
すてえじ六、京の都・山城。入ってすぐゲームオーバーになり、一文無しに戻ってしまった。
「金、投げるほどあったのになー」貧乏生活に凹む有野ゴエモン。追い討ちをかけるように
「京都に来たのはいつ?きょう・と」などと寒ーいオヤジギャグをかます町人が居たりで
「無視ですよ・・・」ますますブルーに。
たまたま入った宝くじ屋で、一攫千金を狙う。「これアカンかったら、須田ちゃんの晩飯抜き!」・・・何で?
強運はまだ残っていた。何と1000両もの大金をゲット!「やったあ!須田ちゃん、晩飯食えるよ!」・・・せやから何で?
大金を得た有野ゴエモン、(ゲームの中で)豪勢な食事。その後「見世物小屋」で「さゆりちゃんSHOW」を見る。
「かつみさん(太平かつみ・さゆり)も横(に)居んのかな」。ぼよよーん♪
寄り道ばかりのすてえじ六。谷を渡って滝を越え、竹林の中に居たのは巨大なつづらの化け物!
つづらを壊してボス撃破!と思いきや・・・化け物は正体を現し「カブキ」となった!
「ここの面、結構かかってるなー」苦戦する有野課長禁断の技に打って出る!
2コンを左手に取り、エビス丸を参戦させた!一人二役攻撃で、難敵カブキを撃破!
「伝説の白鏡」の巻〜出雲
そのまま、すてえじ六・出雲国へ。町エリアでも一人二役を続けるのは、結構面倒・・・そこで
「有野さん」スタッフから声が。「別の助っ人を用意しました」。
「お久しぶりです」そこに現れたのは・・・前シーズンまで活躍していたイノコMAXこと4代目AD井上!
「どこへ行ってたん?」
「フジテレビの方に・・・」
「ラ・ポルト(フジテレビの社員食堂)?」
「エビス丸、やらしてもらってよかですか」久々の登場で緊張したのか、噛んでしまい
「自分とこの方言を、何で噛みそうな喋り方すんねん」有野課長に突っ込まれる。迷コンビ復活だ!
ゴエモンとエビス丸、二人プレイの必殺技「おんぶ攻撃」を試すが・・・イマイチ生かしきれない。
博打小屋でサイコロ勝負、大金を得た二人。よろずやでアイテム調達をする。が、イノコMAXのお金が激減!
「何買ったん!?」実はイノコMAX、梅おにぎりを500両という高値で買ってしまったのだ。
このゲームでは、アイテムは1個買うごとに値上がりする。有野ゴエモンが梅おにぎりを2個買った後だったので
500両に値上がりしていたのだ。
金欠のイノコエビス丸だが、ぼろは着てても心は錦。持ち前の頑張りでゴエモンをおんぶし、龍神池に住むボス・白龍の元へ。
協力プレイで白龍を撃破、すてえじ六をクリア!
「ゆき姫を救え!」の巻〜琉球
南の王国・琉球。王様に謁見すると「ぺらぺ〜ら」と、何やら外国語っぽい言葉を喋っている。
「『ほんやくコンニャク』みたいなの買わなアカンのかな」。店で「辞書」を購入、再び王様の下へ。
般若一族の野望を食い止めるよう王様に言われ、琉球城を目指す。
すると城には巨大な「だるま落とし」が。有野ゴエモンも「アイツの目的がわからんわ」と困惑。
敗戦を繰り返した後、動きの法則性を掴んで撃破!と思ったら、そのまま床が落ちて“動く足場”ステージへ!
某ヒゲオヤジゲームで見たようなリフトに乗り切れず、ゲームオーバー。
・ここで時間が
そして。挑戦開始から14時間が経過。今回も「あの時間」がやって来た・・・
「12時近くなっておりまして。気力のほうはいかがでしょうか?」
「当の昔に尽きております」もう笑うしかない。
ゴエモンだけに、ラスト『5』ゴエモンというのはいかがでしょうか」とスタッフ。
「5ゴエモンもかー」有野課長、精根尽き果てている。
スト2ゴエモンのところで、ゆき姫を発見!巨大な鉄釜の蓋の上に縛られている。
「何かせなアカンねやろなー。何かせえ、言うねやろけどな」救出するのよ!それが旅の目的!
と。鉄釜の蓋が上がり、中からボスキャラ・やじろべえダルマが出てきた!
右に左にゆらゆら揺れるやじろべえの動きに対応できず、有野ゴエモンゲームオーバー。「オレの春、終わったわ・・・」
約束の5ゴエモンを使い切り「有野さん、結論をお願いします」スタッフが迫る。
「ギブアップです!」
有野課長、今シーズン初黒星!まあここまで連勝したのが、不思議なぐらいだが。
・特別編「井上の挑戦」
というわけで。続きはイノコMAXに託された。
やじろべえをあっさり倒し、拍子抜けの弱さに「早く帰れる♪」と喜んだ井上だったが・・・
「出て来たのは、エンディング画面ではありませんでした。なんと『すてえじ九』が始まったのです」。
すてえじ九は、今まで出てきたボス敵のオンパレード!難敵に次ぐ難敵ばかりなので、嫌になってきたイノコMAXだったが
「有野さんに何を言われるかわからないので」、頑張りました。
その結果、ラスボスの般若大将軍を撃破!ゆき姫を無事救出しましたとさ。
・宣伝タイム
任天堂Wiiのソフト配信サービス「バーチャルコンソール」で「がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜」を配信中。
有野課長のあだ討ちをしたい方は是非。
また、ポータルサイトi-revoの「i-revoゲーム」で「がんばれゴエモン!からくり道中」と「がんばれゴエモン2」を配信中。
・さらなる旅に出る
今回は49回目の放送にふさわしく「四(死)」と「九(苦)」の挑戦になってしまった有野課長
ということは。次回は記念すべき第50回目。それを記念し、次回の「ゲームセンターCX」は「韓国ゲームツアー」!
有野課長以下スタッフが、ゲーム大国・韓国へ旅立つ。