ストレス緩和!(ヒ)(→マル秘)作戦

江崎グリコ「メンタルバランスチョコレートGABA」(http://www.ezaki-glico.net/gaba/index.html)。
そのCMに、往年のテレビドラマ「あばれはっちゃく」シリーズ(テレビ朝日系)の主題歌
「タンゴ!むりすんな」が流れているのだ。またも我々世代を直撃するCM作りである(笑)。
部下の失敗の尻拭いをさせられる時、はたまた上司に無茶な要求をされる時。作り笑顔のその裏で

なんちゃーってなんちゃって♪その気も無いのに無理すんな♪

苦労しているサラリーマンの皆さんを応援するアイテムである(ちなみに商品自体は結構美味い)。
ドラマの“あばれはっちゃく”こと桜間長太郎少年は困ったとき、逆立ち(またはブリッジ)をして思案し
「ひらめいた!!」と名案を思いつくのである。が、大人の皆さんはそう簡単に解決できないのだ。
その気も無いのに上司や顧客の前で無理してるサラリーマンの皆さん、頑張ってくださいまし。
ちなみに現在スカパー・テレ朝チャンネルで「男!!あばれはっちゃく」(1980年〜1982年)の
再放送をやっている・・・。