牧伸二・ウクレレ笑タイム!

2画面テレビの小さいほうで「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ系)を見ていたら
この春から始まった毎週月曜のコーナー「爆笑!S-3ライブ」が始まった。
「S-3」というのは恐らく、視聴率調査用語の「50歳以上」を意味する言葉であろう(違ったらゴメンなさい)。
そういう年齢層の人に「笑いでストレスを解消し、健康に」なってもらうためのお笑いミニライブらしい。
・あーああやんなっちゃったー♪
今週のゲストは、ウクレレ漫談の牧伸二さん。駄メイドがウクレラーとして尊敬する人の一人だ。
何度か聞いたことのあるネタと、新作のネタが披露された。
「娘はディスコで朝帰り〜♪」今時ディスコってのもあるのか?という突っ込みは無し。
だってS3層(男女50歳以上)対象だし。
・時代に合わせるべき
「S3層」=「M3層・F3層」という言葉について調べていたら・・・日テレのプレスリリースが見つかりました。
http://www.ntv.co.jp/info/news/215.html
「M3層」=男性50歳以上、「F3層」=女性50歳以上ということなのですが

従来のビデオリサーチの8属性のカテゴリーではM、F3層が50才以上で一括りとされていましたが、
50代と60代とではテレビ視聴の嗜好がかなり異なることが本調査ではわかりました。

ほうほう。そうだよなー。今現在の50代って、昔に比べたらまだまだ若い。むしろ40代ぐらいと
同じ括りに入れるべきなんでは。