「芋たこ」朝ドラ史上3番目の低視聴率

NHK連続テレビ小説芋たこなんきん」の平均視聴率が、朝ドラ史上3番目の低さだったらしい
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070402-178854.html)。
何いいいっ!
面白かったのに視聴率が振るわなかった・・・
それも「てるてる家族」(2003年)以来だな。
視聴率が低かった理由には諸説ありますが。それについて、駄メイドなりのツッコミ。
「『てるてる』同様、あまりにも斬新過ぎた」
少女時代が回想シーンで織り込まれる構成は、斬新過ぎたか。
この構成のおかげで「途中から見ても大丈夫」だったのにね。
「『ヒロインがおばさんなので見る気がしなかった』という人が多い」
新人女優の人の学芸会みたいな演技を見せられるよりは、ずっと安心して見ていられたのですが。
「ヒロインは若い女の子の方がいい」という人は、ヒロイン町子の女学生時代役の尾崎杏奈ちゃんを
見て欲しかった。
「関西ドラマは関東の人に受けない」
関西のほうが視聴率低いんですが・・・。
芋たこ」のセリフは「きちんとした関西弁」を使う(=ドラマによくある、わざとらしい関西弁にならない)
ように演出家の方が心がけておられたので、「どうせ嘘っぽい関西弁だろう」と、ネイティブの視聴者に
食わず嫌いされたのは残念です。
・・・とまあ、いろいろ“一般受けしなかった原因”は考えられますが。ふと思いついたのは。
「目の保養になるイケメンが居ない」
それだ!「風のハルカ」(2005年)の黄川田将也くんとか「純情きらり」(2006年)の福士誠治くんや
西島秀俊さんみたいな「見続けたいイケメン」が居なかったのが敗因かも。
−「町子のお父ちゃん(城島茂)や、カモカのおっちゃんというイケメンを忘れたらアカンで」
・・・35歳以下じゃないとダメみたい。いずれもいい男なのにね。
・注目の人
そうです。ヒロインの夫“カモカのおっちゃん”健次郎役だった國村隼さんの名演が、注目を集めている。
國村さんが出てるサントリーオールドのCM(http://www.suntory.co.jp/whisky/old/ad/index.html
「父の上京」篇)、好きだなー。
・ちなみに
平均視聴率史上最低作品は「天花」(2004年)。某巨大掲示板に「天花の壁は厚い」という
書き込みがあった。確かに(^_^;)。