高知空港で全日空機が胴体着陸

昼。テレビを見ていたら、突然ニュースが入ってきた。
大阪伊丹空港発・高知龍馬空港行きの全日空機が、前輪が出ないというトラブルのため
胴体着陸を試みるというのだ。
生中継の映像を、固唾を呑んで見守る・・・飛行機が高知空港の滑走路に接近、後輪は出ているので着地はできる。
そこから絶妙の角度で機首を下げ、無事停止。炎上もせず、乗客・乗員全員無事。
冷静に対処した全日空機の機長さん以下、クルーの皆さんに拍手を。
プロの仕事ってスゴいんだなあ。
機内の乗客には、随時状況説明と「トラブルに備えて、訓練していますのでご安心下さい」という
アナウンスがあったそうで、乗客の皆さんは不安ながらもパニックにならずに済んだそうな。
自分(の乗った飛行機)がどういう状況なのか、ある程度わかるのはありがたい。