下手すりゃ訴えられる!?丸山弁護士、都知事選出馬を断念

4月の東京都知事選に立候補を表明していた国際弁護士・丸山和也氏が出馬を断念するらしい
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/03/13/01.html)。
丸山弁護士といえば「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)などでご活躍中の、
“タレント弁護士”。もし出馬したら「行列」はどうなるんだろう・・・と思ったが
「特定の候補をクローズアップしてしまう恐れがあるとの理由から、テレビ局側が
出演番組の放送を自粛するケースが多い」(記事より)だそうで、既に収録されている分が
お蔵入りになってしまう可能性が高い。
そういえば以前「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)で、そのまんま東さん
=後の東国原英夫知事=が出演した回が、宮崎県知事選挙終了まで封印されてたことがあったな。
それにテレビCMの撮影もしているそうで「強行出馬”した場合、多額の損害金が発生する
可能性もあり」(記事より)そちらを優先せざるを得なくなった。
スポンサーやテレビ局から「訴えてやる!」と言われるかも知れなかったのか。
つーか。今の丸山弁護士の地位と知名度なら、都知事にならなくても世の中を動かせそうだが。