訃報が次々と

・日本一の多才男
昼。「ザ・ワイド」(日本テレビ系)にチャンネルを合わせると、衝撃のニュースが飛び込んで来た。
放送作家で元東京都知事青島幸男さんが亡くなられたというのだ。
享年74。もう1度ぐらい「意地悪ばあさん」見たかったなー。
青島さんが作詞した「午後は○○おもいッきりテレビ」(同局系)のエンディングテーマソング
「元気イキイキ!おもいッきり」の歌詞の通り、百まで元気で居て欲しかった人材です。
・女優の大往生
さらに。今月17日に女優の岸田今日子さんが亡くなっていたことがわかった。享年76。
舞台女優としてデビューした岸田さんは映画、テレビドラマ、バラエティーと幅広くご活躍。
でも我々世代にとっては、何といってもアニメ「ムーミン」(1969年〜1970年・1972年、フジテレビ系)の
ムーミンの声の人、というのが一番馴染みがある。
岸田さんの元夫で「カノッサの屈辱」(1990年〜1991年、同局系)の教授役を演じた俳優・
仲谷昇さんも、先月亡くなったばかり。
「仲谷教授が連れて行っちゃったのかなあ」ご主人様がふと、そう呟いた。
・また一人・・・
夜のニュースで、さらなる訃報が。白血病で闘病中だったお笑いコンビ・カンニング中島忠幸さんが
亡くなったということだ。享年35という若さである。
長い下積み時代を経て、ようやくカンニングが売れ出した時に病魔に襲われた中島さん。
2004年の暮れから治療を続け、臍帯血移植などの治療が成功。今年に入ってから病状が回復したと
いうことで、来年にはコンビ復活の計画もあったという。
相棒・竹山隆範さんの“キレ芸”だけではイマイチ面白くないので(こら!)、復帰の日が来ることを
期待していたのだが・・・無念な結果になってしまった。
「お前、そんなに早く死ぬんじゃないよ!」竹山さんじゃなくても、そう言いたくなるところだ。
皆様のご冥福をお祈りします。