2006SMBCヒット商品番付
先日、SMBCコンサルティングによる「2006年ヒット商品番付」が発表された
(http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/)。
該当なし、はわかるとして・・・「休場」て何?(^_^;)選ばれたけど取り消し、とか?
番付 | (東) | (西) |
横綱 | 「ニンテンドーDS Lite」と対応ソフト | 該当者なし |
大関 | 休場 | mixi |
関脇 | 「ダ・ヴィンチ・コード」 | 「ワゴンR」 |
小結 | 「TSUBAKI」 | 「植物性乳酸菌ラブレ」 |
前頭 | 薄型テレビ | 「オシャレ魔女ラブandベリー」 |
前頭 | ワンセグ | 「国家の品格」 |
前頭 | 王ジャパン&ハンカチ王子 | 荒川静香 |
前頭 | 「ルックきれいのミスト」 | 「黒烏龍茶OTPP」 |
前頭 | ヘアブラシ「TRUE」 | 男前豆腐店 |
前頭 | 「ウイルスセキュリティZERO」 | 駅ナカ |
今後の注目株「Wii」
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
ここでも「ニンテンドーDS Lite」が横綱に。「Wii」も注目株に挙げられている。
・今年のキーワード
ヒット商品番付に名を連ねた商品を見ると、「新たな顧客の創造」というキーワードが見えてきた。
(SMBCコンサルティングのサイト記事より)
ニンテンドーDS Liteにしてもmixiにしても「今までゲームなりネットなりに興味を示さなかった人々を
引き込んだ」という共通点がある。ゲームなりネット(特にパソコンからの利用)なりの世界はもう
飽和状態で、新たな顧客層は「素人」のゾーンしか残ってない、という状況でした。
素人を感動させる商品は「本物(ロングセラーになり得るもの)」です。
「植物性乳酸菌ラブレ」も、「乳酸菌飲料=子供が飲むもの」というイメージを打ち破り、
中年や老人に受け入れられた。食塩摂取を(高血圧などで)制限されている人は「漬物で植物性乳酸菌を摂る」
ということができないんで。
・その他
「オシャレ魔女ラブandベリー」も、ゲーセンで一時期ほどの勢いがなくなってきたが・・・
ニンテンドーDS版が発売され、大ヒットしている。
従来ファンだった子供たちの他「ゲーセンで見て気になっていたけど、子供たちの行列に並ぶのは恥ずかしい」
という、大人の女性も買っていくらしい・・・。