2006SMBCヒット商品番付

先日、SMBCコンサルティングによる「2006年ヒット商品番付」が発表された
http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/)。
該当なし、はわかるとして・・・「休場」て何?(^_^;)選ばれたけど取り消し、とか?

番付 (東) (西)
横綱 ニンテンドーDS Lite」と対応ソフト 該当者なし
大関 休場 mixi
関脇 ダ・ヴィンチ・コード ワゴンR
小結 TSUBAKI 植物性乳酸菌ラブレ
前頭 薄型テレビ 「オシャレ魔女ラブandベリー
前頭 ワンセグ 国家の品格
前頭 王ジャパンハンカチ王子 荒川静香
前頭 「ルックきれいのミスト」 黒烏龍茶OTPP」
前頭 ヘアブラシ「TRUE」 男前豆腐店
前頭 ウイルスセキュリティZERO」 駅ナカ
敢闘賞TSUBAKI技能賞ワンセグ殊勲賞植物性乳酸菌ラブレ
今後の注目株Wii

                  • -

ここでも「ニンテンドーDS Lite」が横綱に。「Wii」も注目株に挙げられている。
・今年のキーワード

ヒット商品番付に名を連ねた商品を見ると、「新たな顧客の創造」というキーワードが見えてきた。
SMBCコンサルティングのサイト記事より)

ニンテンドーDS Liteにしてもmixiにしても「今までゲームなりネットなりに興味を示さなかった人々を
引き込んだ」という共通点がある。ゲームなりネット(特にパソコンからの利用)なりの世界はもう
飽和状態で、新たな顧客層は「素人」のゾーンしか残ってない、という状況でした。
素人を感動させる商品は「本物(ロングセラーになり得るもの)」です。
植物性乳酸菌ラブレ」も、「乳酸菌飲料=子供が飲むもの」というイメージを打ち破り、
中年や老人に受け入れられた。食塩摂取を(高血圧などで)制限されている人は「漬物で植物性乳酸菌を摂る」
ということができないんで。
・その他
「オシャレ魔女ラブandベリー」も、ゲーセンで一時期ほどの勢いがなくなってきたが・・・
ニンテンドーDS版が発売され、大ヒットしている。
従来ファンだった子供たちの他「ゲーセンで見て気になっていたけど、子供たちの行列に並ぶのは恥ずかしい」
という、大人の女性も買っていくらしい・・・。