己の宿命との戦い

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。
ボウケンシルバー映ちゃん(出合正幸)の前に、西のアシュの長・オウガ(声:矢尾一樹)が現れた。
映ちゃんの母であるアシュの女性・ケイ(東山麻美)の魂は、次元の間を彷徨(さまよ)っているという・・・
アシュvs高丘一族、因縁の対決が始まる。

「30戦隊大全集・スペシャルファイル」

今回は「巨大基地ロボ・スタートアップ!」。
高速戦隊ターボレンジャー」(1989年)のスーパーターボビルダー、「地球戦隊ファイブマン」(1990年)の
マックスマグマといった、戦隊の基地・拠点そのものが変形する巨大ロボを紹介
ファイブマンの場合は、一家が普段暮らしてる住居が変形するようなものだけど)。
個人的には「特捜戦隊デカレンジャー」(2004年)の、デカベースロボ&デカベースクローラー
最強だと思うとります。
「この基地(サージェス・ミュージアム)は変形しねえのか?」ふと、シルバー映ちゃんが呟く。
しないしない・・・と思ったら。牧野先生(斉木しげる)が
「こんなこともあろうかと。サージェス・ミュージアム・ロボ、GOGO!」手元のレバーを倒すと
突然地響きが!?まさか!
「なんちゃって♪」大掛かりなジョークでした(笑)。
いや、ジョークで済ませるのも勿体無い気がする。ミュージアムごと出撃してみたら?