不思議な恩返し

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。
サージェス財団にやって来た、みゆと名乗る女子高生(秦みずほ)−
ボウケンブルー蒼太くん(三上真史)に「助けてもらったお礼がしたい」という。
が。蒼太くんは、どこで彼女に会ったかも覚えていない・・・いろんな所でナンパしまくってるからか(違)。
一方その頃。ダークシャドウのくノ一・風のシズカ山崎真実)が、「虹の反物」と呼ばれるプレシャスで
何にでも変身できる能力を身に付け、ボウケンジャーを潰そうとしていた。
カンフー美女、巨大注射器を持ったナース・・・いろいろなものに変身したシズカちゃん。
東映つながり?「スケバン刑事」風の女子高生にも変身した(ただしヨーヨーの色は青)。あのヨーヨー欲しいなー。

「30戦隊大全集・スペシャルファイル」

今回は「『6人目のヒーロー』スタートアップ!」
初めて出てきた「6人目の戦士」は、「光戦隊マスクマン」(1987年)のX1マスク。ただし1回限りの登場でした。
レギュラーとして毎週登場するようになったのは「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(1992年)のドラゴンレンジャーから。
6人目(人数構成によっては4人目、5人目ということも)の戦士は大抵「ひとりで5人分の力を持つ」最強戦士。
説明の最中、ズバーン(声:堀秀行)が割り込み!?おめーは7人目だろうが(笑)。