秋だけど、夏の北海道

日付が今日に変わる頃。「テキトーTV6〜ダメバイブル」(テレビ朝日系)をやっていた。
この「6」は、関東で7月29日に放送されたものだそうで。先週の「テキトーTV5」に続く放送。
今回はテキトーメンバーども(くりぃむしちゅー有田哲平ますだおかだ岡田圭右
おぎやはぎ矢作兼石川亜沙美浅香友紀)が、「ダメ人間北海道の旅」に出る。
・ツアーの目的
ダメ人間のために「新しい旅の形」を紹介する珍道中。スタッフの慰安旅行っぽい感じもするが(笑)。
「熱いのが苦手」(原文ママ)なダメ人間、涼しい北海道へ。「この番組を見れば、暑い夏も快適」
・・・もう夏も終わってますけど、まあいいか(-_-;)ダメ人間だし。
「ダメ人間にオススメする、一石二鳥ツアーin北海道」
そういえば、レギュラーテキトーメンバーの夏川純ちゃんが居ない!?
実は彼女、沖縄でのグラビア撮影のお仕事があるので今回は欠席。
その純ちゃんに、札幌市の時計台の前から電話をかける有田さん。
こうすると「札幌の景色を楽しみながら、何気ない電話の会話も楽しむことが出来る」一石二鳥だそうで。
しかも今回は札幌→沖縄間ですか。北国に居ながら、南国の雰囲気(笑)。
その他

  • 「羊が丘公園で『羊が一匹、羊が二匹・・・』と、リアルに羊を数えながら昼寝する」
  • 小樽運河を、刑事ごっこしながら観光する」
  • 「クラーク博士像を見て『俺の友達』などと、勝手に関係性を楽しむ」

・・・など。ほんとダメですねー。
「札幌ドームを見ながら、野球選手みたいにキャッチボールをする」あ、それはいいかも。
「ダメ人間のためのメニュー〜Da menu」
北海道といえばグルメの宝庫。あれもこれも食べたい!というダメ人間のために
豪華メニューが用意された。
ラーメン横丁のお店ではカニ・ホタテ・あさり・とうもろこし・バターが入った味噌ラーメンを、
札幌市場外市場では「34品の海の幸を乗せた」超豪華海鮮丼を紹介。
小樽のレストランでは、北海道名物スープカレーにラーメンがついた「スープカレーつけ麺」が、
同じく小樽市の三角市場の食堂では鮭とホッケの定食(デザートは青肉メロン)が登場。
すげー!どれも美味そう。ただし全メニューに牛乳がつくので、出演者の皆さんそれだけで腹一杯(笑)。
これらの「ダ・メニュー」は、7月29日から1ヶ月限定で、実際に食べることができたらしい
(ただし「ダメ人間限定」ということで、番組で定めた合言葉を喋ることが条件)。
「夕日を見ながら友情を深める」
千歳市にある「箱根牧場」でジンギスカンを堪能した後、有田さんはメンバーを外に案内した。
そこには、北海道の雄大な大地に沈む真っ赤な夕日が!「空の写真を撮るのが趣味」な亜沙美ちゃん、大喜び。
「最後の一石二鳥は・・・あの夕日。それと、僕らの友情です」
カッチョいいこと言ってんじゃねーぞ!有田!ダメ人間らしからぬ、旅のシメでした。
「ダメ旅人のあなたに贈る・ダメ川柳」
この番組では恒例の“ダメ川柳”。
「旅に出て 2、3時間で 嫌になる」
「面倒くさい 土産は全部 まんじゅうだ」
「歓楽街 ブラブラしてたら カツアゲに」