思い出せ!荒ぶるダイノガッツ

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。
バンダイボウケンジャーキャンペーン」に応募して選ばれた子供たちが、エキストラ出演。
新たな戦士・大剣人ズバーン(声:堀秀行)に触りまくり(笑)。

30戦隊大全集「爆竜戦隊アバレンジャー」(2003年)

ジュウレンジャー」以来の、恐竜をモチーフにした戦隊。
ただし地球の恐竜ではなく、異次元空間にある地球そっくりの星「ダイノアース」で
氷河期を免れて超進化を遂げた「爆竜」と呼ばれる生き物(=巨大ロボ)が登場する。
・人間が古来から持つ力
敵組織・エヴォリアンは、そのダイノアースを侵略。次の標的を「アナザーアース」(=地球)に定めた。
竜人族(ダイノアースの民)の戦士・アスカはアナザーアースへ行き、そこで見つけた
特殊な生命エネルギー「ダイノガッツ」を持つ3人の若者を戦士に指名した。
アバレンジャー」と名づけられた戦隊は、爆竜と力を合わせてアナザーアースを守る!
その爆竜たちも、それぞれ個性的なキャラクターで可愛い奴らでした。
・悲劇の恋人たち
物語の後半はアバレブラック・アスカと、その恋人で敵の幹部“破壊の使徒ジャンヌ”に
なってしまった女戦士マホロのラブストーリーに傾いてしまいました。
「マスクマン」や「ジェットマン」でも同じような展開でしたが(以下ネタバレ削除)。
・夢の共演
この作品の音楽を担当した作曲家・羽田健太郎先生が司会をつとめる「題名のない音楽会21」に
アバレンジャー」のオープニングテーマを歌った遠藤正明さんが出演したり、
アバレンジャー」が放送されたのと同年にアニメ化された「釣りバカ日誌」のハマちゃんと
鯉太郎君がゲストで登場したり・・・といった、他番組とのコラボレーションもありました。
・恐竜カレーのファンは多い
アバレンジャーの拠点となった飲食店「喫茶・恐竜や」には、「デカレンジャー」のボス、
ドギー・クルーガー(声:稲田徹)と白鳥スワンさん(石野真子)、「マジレンジャー」の
小津兄弟の母、マジマザー小津深雪さん(渡辺梓)も訪れていた・・・というエピソードが
Vシネマ版にあるそうで。
・TBSばっかり?
アバレイエロー樹らんる役を演じたいとうあいこちゃんは、TBS系昼ドラ「貞操問答」(2005年)、
スイーツドリーム」(2006年)などに出演。
アクサダイレクト自動車保険」や、花王「ケープ」のCMもやってます。
アバレブラック・アスカ役だった阿部薫さんは、「こちら本池上署」(TBS系)や
2時間サスペンスドラマなどに出演。
アバレキラー仲代壬琴役の田中幸太朗さんは、テレビドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ
「H2〜君といた日々」(ともにTBS系)で、若者中心に人気を集める。
・最近どうよ?
アバレブルー三条幸人役の冨田翔くんは、アバレンジャーの前に「ごくせん」第1シリーズ
(2002年、日本テレビ系)の生徒役で登場、後にドラマ「はるか17」(2005年、テレビ朝日系)にも出演。
・・・で、アバレッド伯亜凌駕役の西興一朗くんを最近見ないんですけど。
アバレンジャー」当時に所属していた吉本興業を出てから、どうしてるんでしょうか。
・語尾に必ず「○○だブラ〜」
爆竜ブラキオザウルス(声:銀河万丈)が、毎回登場する際に“往年の特撮番組の主題歌”の
決め台詞や歌詞の一節を唸りながら来るのも、ひとつの名物でした。
「ひとりひとりは小さいけれど、ひとつになれば無敵だブラ」(「バトルフィーバーJ」)
「君は狙われているブラ」(「電子戦隊デンジマン」)
「愛あるかぎり戦いますブラ」(「美少女仮面ポワトリン」)
「待ってろブラ、生きてろブラ、絶対そこにたどり着くブラ」(「救急戦隊ゴーゴーファイブ」)
「信じてた未来が、崩れ去ろうとしているブラ」(アバレンジャーと同年放送の「仮面ライダー555」)
お父さん層、大喜び(笑)。