疾風!迅雷!シュシュっと参上!

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。
ジャリュウ一族の長・リュウオーンの声を担当する森田順平さん、「人間だった頃の姿」で顔出し出演!
そして謎の黄金魔人(?)大剣人ズバーン(声:堀秀行)も登場・・・っていうか。何者なんだお前。

30戦隊大全集「忍風戦隊ハリケンジャー」(2002年)

カクレンジャー」以来の、忍者をモチーフにした戦隊。
ボウケンジャーが紹介していると、ダークシャドウのくノ一・風のシズカ山崎真実)がモニター画面に乱入!
しまった。ネガティブに本職の忍者が居た(笑)。
・館長はハムスター!?
山の中の隠れ里にある「疾風(はやて)流」忍者学校「忍風館」が、敵組織・宇宙忍群ジャカンジャの
襲撃を受けて消滅。たまたま朝礼をサボっていた落ちこぼれ生徒3人組が生き残った。
忍風館の無限斎先生は打倒ジャカンジャを目指し、3人に伝説の忍者戦士「ハリケンジャー」を襲名させる。
そういや先生は敵から逃げる時、忍術でハムスターに化けたはいいが「最終回まで元の姿に戻れなかった」んだよな(笑)。
ちなみにハリケンジャー構成員の3人の姓(椎名・野乃・尾藤)の頭文字をあわせると「し・の・び(忍)」となる。
・オールドファンのお楽しみ
疾風流と対立する「迅雷(いかづち)流」迅雷義塾(じんらいぎじゅく)の忍者戦隊・ゴウライジャー、
“人間体”としての正体を明かさない6人目の戦士シュリケンジャーが次々と合流。
そのシュリケンジャーが「人間に化けた姿」として、歴代スーパー戦隊の俳優さんたちがゲスト出演。
その豪華さで特撮ファンを喜ばせました。
ちなみにこの番組、変身アイテムや「シノビマシン」と呼ばれるメカ、その他もろもろグッズの売れ行きが
結構良かったそうで。
・出演者その後(アイドル女優編)
水忍ハリケンブルー野乃七海役だった長澤奈央ちゃんは、今も特撮系Vシネマやグラビアでご活躍中。
ジャカンジャの女幹部・フラビージョ役だった山本梓ちゃんも、バラエティー番組でよく見かけるようになった。
同じくジャカンジャのセクシー女幹部・ウェンディーヌ役だった福澄美緒さんは後に「仮面ライダーブレイド
(2004年、テレビ朝日系)のサーペント(海蛇)アンデッド役でご出演。現在は引退されているそうで。
宇宙統一忍者流の総統である「御前さま」こと覚羅(かぐら)役の三輪ひとみさんは現在「仮面ライダーカブト」の
ウカワーム間宮麗奈役でご出演中。ミステリアスな魅力は健在。
・出演者その後(特撮イケメン編)
空忍ハリケンレッド椎名鷹介役の塩谷瞬さんは「パッチギ!」「出口のない海」など、話題作映画の出演が多い。
陸忍ハリケンイエロー尾藤吼太役の山本康平さんは、人気漫画が原作の深夜ドラマ「プリンセス・プリンセスD
テレビ朝日)に出演されたそうで。
ゴウライジャーの兄者こと、角忍カブトライジャー霞一甲役の白川裕二郎さんは、元力士だった体力を生かして
「ひらめ筋GOLD」(2005年〜2006年、日本テレビ系)「スポーツマンNo.1決定戦」(TBS系)など、体力勝負の番組で
筋肉と怪力を見せまくる。またどこかで特撮に呼ばれないかな。
同じく弟者こと、牙忍クワガライジャー霞一鍬役の姜暢雄さんは、イケメン(ただし二枚目半?)路線で
その後もドラマ出演多数。劇団Studio Lifeの舞台でもご活躍中。