「まんが日本昔ばなし」最終回

昨年10月から「デジタルリマスター版」で再放送を始めた「まんが日本昔ばなし」(MBS/TBS系)が
今日で最終回を迎えた。
今となっては数少なくなった「TBS系の優良番組」だったんだけどなあ。
・アレとかアレとか
この秋の番組改編で、今までMBS制作の枠だった「水曜19時台」が、TBS制作の枠に変わることが
「昔ばなし」打ち切りの主な理由だそうで。
視聴率的には「可もなく不可もなく」。悪い成績ではないが大ヒットでもないので、終了決定されたとか。
じゃ、もっと他に打ち切るべき番組があるんでは(謎)。
・その枠以外で
時間帯を変えて、また復活しませんかね。ゴールデンでやるより、むしろ早朝とか夕方とか。
−「土曜夕方の『ウルトラマン』『ガンダム』枠をよこしなさい!」
バンダイが買い占めてるので無理です(笑)。
・オープニングの「竜」が違う
そして。我々CBC中部日本放送)エリア在住の人々は、4月から月1回〜2回のペースで
独自編成の「CBCドラゴンズナイター」により、「昔ばなし」を潰されている
(いや、野球も見ますけど・・・その分の「昔ばなし」の振り替え放送が無いのが惜しい)。
なんか損した気分だ。