Summon spirit of the Earth!−気高き「ガオの雄叫び」

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。
スーパーヒーロータイム」枠のエンディングは、先週に続き「仮面ライダーカブト」の
ビストロ・ラ・サルが舞台。
チーフことボウケンレッド明石暁(高橋光臣)が、興奮に打ち震えながら語る。
「ひより(里中唯)は緑の石を持っていた・・・きっとプレシャスだ!」
カブト天道総司水嶋ヒロ)は、呆れながらどこかに電話をする。
「さくらか?明石がちょっと・・・変」ちょっとどころではありません。いつものことです。
電話の向こうで平謝りする、ボウケンピンクさくら姐さんの顔が眼に浮かぶようだ(笑)。
すみやかにチーフを回収しちゃってください。

30戦隊大全集「百獣戦隊ガオレンジャー」(2001年)

この作品ぐらいから「戦隊を毎週見る生活」に復帰しました。
古の昔から人間と敵対してきた“異形の鬼”の集団である「オルグ」を倒すため、
パワーアニマルと呼ばれる動物の精霊(=動物型巨大ロボ)に選ばれし者(ネオシャーマン)が変身した戦隊。
途中パワーアニマルが敵の手に渡って悪のロボットになったり、敵の戦士の呪いが解けて
6人目の戦士になったり・・・と、波乱の展開が目白押しでした。
・人気の要素
そしてこの作品の特徴は何といっても「パワーアニマルの種類の多さ」!どれだけ出すんだ、ってぐらい
出て来ました(オフィシャルガイドによると「百獣」の名の通り、100種類居たらしい)。
巨大ロボではありますが、それぞれ性格が異なるので可愛いところも見せる(笑)。
また「Gフォン」(携帯電話型の変身アイテム)の玩具も人気が高く、売り上げが良かったようです。
山形ユキオさんが歌う、ソウルフルで迫力あるオープニングテーマ(イベントで子供に泣かれたらしい・・・)と
Saliaさんが歌う、癒し系エンディングテーマも秀逸でした。
・今週の小ネタ
サンバルカン」「ライブマン」みたいな動物ぬいぐるみネタが来るかと思いきや、ボウケンジャーの6人が
ガオレンジャー」放送当時発売されていた戦隊(変身前)の制服「ガオジャケット」を着て登場。
カッチョいいー!
この年のコミケで、このガオジャケットを着用してる人が多かったことを思い出した
バンダイが発売したもの=大人用は数量限定発売=もありましたが、手作りされたと思しきものも
多く見かけました)。
・その後
ガオレッド獅子走役だった金子昇さんと、ガオシルバー大神月麿役だった玉山鉄二さんの2大イケメンは
その後もドラマやCMでご活躍中。
ガオイエロー鷲尾岳役の堀江慶さんは、本業の映画監督と俳優業を兼業(ガオレッド金子さんのプロモビデオの
監督は、堀江さんだったらしい)。「愛のソレア」(東海テレビ/フジテレビ系)見てましたよ。
ガオブラック牛込草太郎役の酒井一圭さんは競馬評論家の他、昨年「マッスル」でプロレスデビュー。
ガオブルー鮫津海役の柴木丈瑠さんは、先日「ボウケンジャー」にゲスト出演。
ガオホワイト大河冴役の竹内実生ちゃんは(当時)サンズ所属のアイドルだったが、その後引退されたとか。
オルグ陣営では、前半のボスキャラだったハイネスデューク・シュテンの声を演じた稲田徹さんに注目。
そうです。後年「デカレンジャー」のボス、デカマスターことドギー・クルーガー役になる人です。