宮崎あおい、完走する

NHK連続テレビ小説純情きらり」。1週間分録画して、コミケ製本作業終了後にゆっくり見る。
昨日(11日)、同ドラマの全ての撮影が終了したそうで
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060812-74350.html)。
あおいちゃんは朝ドラヒロインの仕事を、見事にやり遂げた(映画「NANA」の続編の出演を断って、
今後は清純派路線まっしぐら、か?)。
確かに。従来の新人女優ヒロインと違って、彼女には安心感がある。
放送も残り1ヶ月半。ヒロイン・桜子さんの今後の人生を見守りたいところである。
・ヒロイン故郷に帰る
で、今週の桜子さんはというと・・・岡崎に帰り、「山長」での仕事がまた始まった。
ちなみに。久々に登場した喫茶マルセイユ「丸勢勇」と改名させられてましたね。
フランスも敵国だったし。
・有森姉妹とは違う
女将・かねさん(戸田恵子)の妹・たねさん(秋山菜津子)一家は、松井家(山長)にある家財道具を
勝手に売ったり、海軍に卸すための八丁味噌横流ししたりと、やりたい放題。
それでも女将さんは「身内が居てくれるのは嬉しいから」と容認。よっぽど寂しかったのね。
・最大級の不幸
そんな中、キヨシ(井坂俊哉)が一時帰国。山長の人々は勇気付けられるが、キヨシが桜子さんに渡したものは
達彦ぼっちゃん(福士誠治)が瀕死の重傷を負って書いたという、メモ書きの遺書!
それを見た女将さんが心労で倒れ、医者に見せたところ「腹部に腫瘍がある」ことが判明。
女将さん、死亡カウントダウンですか!!そんなー!・゜・(ノД`)・゜・
・勝手な妄想その1
ただひとつ気になるのは。これで「達彦さんの死亡がほぼ確定した」ような状況ですが

  • 戦死の広報が出ていない
  • 遺骨・遺髪の類が出ていない(「東海テレビの昼メロ」なら、遺骨を奪い合うシーンに発展)

死亡フラグ→生存フラグ」への転換の可能性もあるのでは・・・と、勝手に想像してみる。
・勝手な妄想その2
桜子さんがぼっちゃんのことを諦めて、キヨシとくっついたりしたらイヤだなー
(注:それは1985年の朝ドラ「澪つくし」の展開である)。キヨシはあくまで噛ませ犬なんだが(ぉぃ!)。
斉藤先生(劇団ひとり)と復縁するなら許せる(何が)。
・今週の注目
今週見事なヒールっぷりを見せてくれた、松浦たね役の女優・秋山菜津子さん−
彼女は劇団大人計画ナイロン100℃の舞台でご活躍されている方だそうで。
村杉蝉之介さん(西園寺先生の秘書・松尾役)と同じく、大人計画つながりの役者さんはまだ出てくるかな?
・あらゆる世代に見て欲しい
そして次週。戦局はどんどん厳しくなる。
放送日が終戦記念日に重なる週でもあり、東京大空襲が笛姉ちゃん(寺島しのぶ)一家を襲う!