チャーハンのグリーンピースよけちゃダメよ!

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。
ボウケンブルー蒼太さん(三上真史)の昔の相棒・鳥羽さん役で、モデル出身俳優の窪寺昭さんが出演。
どっかで見たような・・・と思ったら、実写版「美少女戦士セーラームーン」(2003年〜2004年、CBC/TBS系)の
ダークキングダム四天王・クンツァイト役だった人ですな。
で。毎度おなじみ「30戦隊大全集」です。

超力戦隊オーレンジャー」(1995年)

太古の昔、地球に存在した高度な文明「超文明」のパワーを身につけて戦った戦隊。
敵組織・マシン帝国バラノイヤが生み出したメカは「ボウケンジャー」でいうところのプレシャスにも似ている?
戦隊メンバーの姓は、変身後のマスクのゴーグルの形と一致する(星野=星型、四日市=四角形、
三田=三角形、二条=二の字、丸尾=丸型)。
・んもー!ぷんぷん!
そしてオーレンジャーといえば。“負け犬アイドル”さとう珠緒さんが、オーピンク丸尾桃役で
出演していたことは有名(当時の芸名は「珠緒」)。
また、オーブルー三田裕司役だった合田雅吏さんは、後に「水戸黄門」(TBS系)の格さん役(5代目)に。
戦隊司令官を演じたのは、特撮のカリスマ・宮内洋さん。

激走戦隊カーレンジャー」(1996年)

自動車メーカー(とは言っても町工場レベルの)「ペガサス自動車」の社員5人で構成された
“サラリーマン戦隊”。「戦う交通安全」をモットーに、宇宙暴走族ボーゾックと戦った。
ちなみに戦隊メンバーの姓(陣内、土門、上杉、志乃原、八神)の頭文字をとると「じどうしゃ」になる。
巨大ロボはRV車の模型を巨大化した「RVロボ」。そういえば。この時代って、空前のRV車ブームでしたね。
ジープ型の車やステーションワゴンがバカ売れで。
・キャスティング
ボーゾックに雇われた悪のコンサルタント・リッチハイカー教授の声(と、人間に化けた姿)を演じた
田中信夫さんは現在「ボウケンジャー」の覆面CG司令官・ミスターボイスの声でご活躍中。
また、ボーゾックの女幹部・ゾンネット役の七瀬理香さんは、実は元AV女優(旧名・水谷リカ)。
お父さん層へのサービスとして、セクシー女幹部を起用したのはこの頃からだったのか。
・「最高傑作」は嫌いなのに
全体的にコミカル路線だったらしいので、作品としては低評価らしいが・・・個人的には好みです。
リアルタイムで見ておけばよかった、と後悔してます。
−「あなた相当ひねくれてますね。人気の無い『ファイブマン』とか『カーレンジャー』が好みとは」。
自分でもそう思います。はい。