最優秀○○賞は誰だ

探偵!ナイトスクープ」(ABC朝日放送)の「2006ナイトスクープアカデミー大賞」(大阪で今月14日に放送)が、
メーテレで今日放送された。
・今年もいろんな依頼者が
過去1年間の依頼作品の中から「主演男優賞」「スポーツ賞」「音楽賞」「助演賞」「主演女優賞」の
各賞を発表。その各部門で、最優秀賞が発表された。
腹がよじれる爆笑作品から、視聴者の涙を搾りまくる感動ものの作品まで、まさに笑いあり涙ありの授賞式。
「笑いのスイッチが入りっぱなしになる男子高校生」さながらに、爆笑してしまいました。
・万都の涙を搾る
最優秀主演女優賞を受賞した「舞台裏の息子に会いたい」のお母さんを見て思う−
「“お涙頂戴系のネタ”だけで、DVD1本できへんかな」。
おすすめは「元阪神のラインバック選手の墓」とか「自転車旅行中の息子に会いたい」とか。
・伝説の名曲たち
ちなみに。「音楽賞」のVTRに先立って、過去の依頼作品の中から傑作がいくつか紹介されていた−
DVD(vol.1)の小ネタ集に収録された「岸和田の音痴な信号機」、30歳以上の関西人なら誰でも知ってる
「パルナス製菓のCMソング」、横山ホットブラザーズが生演奏した「ツチヤ工務店の歌」、
そして「乳幼児がぴたりと泣き止む」ことで全国に知れ渡った「タケモトピアノのCMソング」・・・
どれもリアルタイムで見られなかった作品なので、ここで見られたのは嬉しかったです。