2年ぶりの「大」挑戦

フジテレビ721ゲームセンターCX」。
「有野の挑戦」は、前回予告されたメガドライブ用ソフト「大魔界村」(1989年、セガカプコン)。
そうです。
一昨年
、この番組で挑戦した有野課長代理(当時)を「番組史上初のギブアップ」に
追い込んだ、因縁のソフト「魔界村」(ファミコン版・1986年)シリーズのひとつです!
・役に立つのか?
事前にロケハンしたAD浦川はステージ4まで到達、AD井上はステージ2で断念。
「このままだと、エンディングを見せるのはツラいかなと思いまして」攻略サイトで得た情報を基に、
2人は手書きの攻略本を作成。有野課長に手渡した。「本当に困ったときだけ見てください」。
・奴が居ない
てなわけでゲームスタート・・・前回の挑戦で5時間足止めを食った「ステージ1」だが、今回はすぐにクリア。
しかし。有野の心には引っかかる事が・・・「レッドアリーマーが居れへん」。
そう!「魔界村」シリーズの強敵にして有野の宿敵・レッドアリーマー!それがステージ1には居なかった。
「あいつ転職したんかな?」
・痩せました
続くステージ2に、奴は居た。レッドアリーマー登場!しかも。ちょっとカッチョ良くなって
レッドアリーマー・キング」に出世している!
当然、強くなっている・・・が!有野さんも「課長」に出世した分、パワーアップしている筈!
と思ったら、あっさり瞬殺された。
・一応勝利
前回の「株主総会」で、株主の方からいただいた差し入れの「うまい棒」(大袋入り)を食べて気力回復。
「やれば出来る!」と書かれた、「うまい棒」おまけの千社札シールをモニターに貼り、ゲーム再開!
有野がとった作戦は・・・レッドアリーマーを倒さず敵前逃亡!強制的に次のエリアへ逃げ込んだ。
「アリーマーに勝ちました!」勝ったんか。
・円盤か大鎌で
ステージ2のボスを倒し、ステージ3へ。強制縦スクロールの面を抜けると、次は強制横スクロール。
空飛ぶじゅうたんのような「巨像の舌」を飛び移る。ステージ3のボスに足止めされるも、得意の円盤で撃破!
ステージ4は「腐った海」。しかもボスの巨大虫が「オーム」って・・・ここは「風の谷のナウシカ」の世界ですか。
つるつる滑る氷の床で、1時間足止め。苦戦する有野課長の元に、イノコMAXがやってきた。
「これでも食べてリラックスしてください」と、博多名物「二○加煎餅(にわかせんべい)」を差し出す。
番組を見た故郷・福岡の友達が「頑張って欲しい」と送ってきてくれたそうな。
・煎餅パワー?
二○加煎餅を食べてリラックス、気分転換が効いたのか「黄金の鎧」をゲット!これを装着すると
魔法が使えるようになり、分身攻撃ができるのだ!攻撃を受けて鎧は壊れたが、パンツ一丁でオームを撃破!
いよいよ最終ステージへ!
・双子?三つ子?四つ子?
最終面であるステージ5。ここで再び、奴が姿を現した−そう、レッドアリーマー!しかも2体も!
2体とも倒し、先を急ぐが・・・その先に、さらに2体のレッドアリーマーが待っていた!
まさにレッドアリーマー地獄!
・ゆっくりできない
80回以上やられたところで、黄金の鎧をゲット。攻撃力2倍で、レッドアリーマー4体を撃破!
しかし。有野の本当の敵は、奴らではなかった・・・突然、画面に「TIME OVER」と出た。
「ここにきてタイムオーバーあんの!?」ここでは、時間さえも魔物と化する。
・ボス大集合
やり直しはステージ5の最初から。「もう飽きたわコレ」またレッドアリーマーとの戦い。
神経を研ぎ澄ましてトラップをかいくぐり、その先に居たものは「魔界村」のラスボスの魔王!
あっさり撃破・・・と思いきや、その先にもまた敵が!ラスボスじゃない!
ステージ1のボス・シールダーが、姿を変えて登場!2つに増えた首のうち、1つに潰される。
「もうイヤやー」すっかり脱力状態の有野課長
蝿の王
それでもなんとか先に進むと・・・今度は先程の魔王が、2体に増えている!
その先には、これまでのボスキャラが分身して行く手を阻む。そしてついに、ラスボスが姿を現した!
「うわー!何?でっかい!」巨大なボスキャラ「ベルゼバブ」!セミの幼虫のような蜂のような、不気味な生き物。
巨大な状態からハエの大群に変化し、アーサーに襲い掛かる。
・チビっ子が見ている
ベルゼバブにやられてステージ5の最初に引き戻され、戦意喪失した課長のもとへ、AD浦川が動いた。
「ファンレターです」。12歳の少年「ただし」くんから届いた、激励のお手紙を見せる。
激励の言葉をうけて、再び闘志を燃やす有野課長。応援してくれる人のためにも、負けるわけにはいかない!
また、ファンレターにはこんな「有野さんへの注意」が添えられていた。

一.コントローラーを離さない
一.スタッフに頼り過ぎない
一.熱意を忘れない

・やったか?
挑戦開始から13時間。ギブアップするかどうかの選択を迫られた課長だが
先程のファンレターに「『熱意を忘れない』というのがあるので」最後までやり遂げることを宣言。
サービス残業決定!「みんな、冷えピタとお菓子あるんで・・・今日、長なりますよ」スタッフにも覚悟を求める。
いくら無様な負け方をしようとも・・・這い上がっては、立ち向かっていく。
そして初対戦から1時間半後、転機が訪れた。黄金の鎧を手に入れてパワーアップ、ベルゼバブを撃破!
・繰り返す運命
そしてついに、悲願のエンディング画面。だがしかし
「いまいちど まかいにもどるがよい」。と宣告され、ステージ1に戻されるアーサー。
そうです!元祖「魔界村」同様、2周目までクリアしないと真のエンディングは見られないのです!
・主婦=私か?
ギブアップを宣言しかける有野のもとに、“ゲスト”がやって来た−構成作家・岐部さんだった。
今回の挑戦が気がかりで、よその仕事を抜けて「ゲームセンターCX」に駆けつけたのである。
「見てないボス、しかもラスボスが(ベルゼバブの後ろに)待ってるわけですよ」。真のラスボスの存在と、
ここに残ったスタッフが並々ならぬ決意で居ることを告げる。
「じゃあ、わかりました」有野課長は向き直る。「全国のチビっ子と、中年と主婦にむけて。やりましょうか」
熱意を胸に、2周目に突入。応援として浦川・井上の両ADが参加、3人で交代してゲームを続ける。
タレントとAD、立場は違えど。今は同じゲームに挑む「同志」。
・ここからが本当の・・・
難易度は上がっているが、攻略法の基本は同じ。先程のベルゼバブを撃破し、ついに「真のラスボス」のもとへ。
「でかいのが座ってる・・・」巨大なラスボス・大魔王ルシファー!
「大魔王って、もっと毛むくじゃらじゃないねんか?」「つるつるですね」いや、毛は関係ないし。
踏み潰す足の動きが「パロディウス」のデカキャラ・ちちびんたリカちゃんに似てる(ぉぃ)?
・安全な場所
2周目の特別な武器「サイコキャノン」しか受け付けないルシファー。弱点がわからず苦労していたが・・・
「あっ、顔か」膝の上に乗っかり、下から顔に向けて連打!ついにルシファーを倒した!
「やったー」挑戦開始から19時間、「大魔界村」完全攻略!
プリンセスを助け出し「ヒゲのおっさん、強いなあ」。
・あくまで1日1時間
「チビっ子の期待に、応えれたかなあ」お疲れの見える顔で、有野課長は言う。
「でも、こんなにやるもんじゃないよ。ゲームって。スッゴイしんどいよ」。
有野課長、新たな伝説を築いた日。
・15年ぶりの最新作
PSP用ソフト「極魔界村」が、8月3日に発売予定。
実に15年ぶりとなる「魔界村」シリーズ最新作だそうで。アーサー、4度目の「魔界村」入村。
グラフィックが更に不気味さを増しています。レッドアリーマーも強そうー。