見せろ!熱き斗魂

フジテレビ721ゲームセンターCX」。オープニングのサウンドが少し変わった?
「有野の挑戦」今回のソフトは「魂斗羅コントラ)」(コナミ、1988年)。アーケードの人気作をファミコンに移植。
ディスクシステムかと思ったら、ROMカセットで発売されてたんですね。
ちなみに現在、PS2用ソフト「オレたちゲーセン族」(ハムスター)で復刻版が発売されている。
・敵はエイリアン
主人公は、ゲリラ戦術に長けた海兵隊員。侵略エイリアンの“人類滅亡計画”を阻止するため、銃一挺を携えて
敵地に乗り込む。二人協力プレイも可。
基本的には「コンバットSFアクション」というジャンルだが、限りなく「グラディウス」などの
シューティングゲームに近いものが。
独特の不気味な世界観、背景の色彩やキャラクター、敵キャラの爆発のしかたなどを見ていると
「あの頃のコナミらしいグラフィックだなー」という感じがする。
・持ってたらしい
今回の有野課長の目的は、全8エリアをクリアしてエンディングを見ることだが・・・その課長が
「僕、たぶん持ってたと思うんすよね」と言う。「サクサク行ってたゲームのような気がするんですよね」。
自信ありげにゲームスタート。思い出しながらプレイする・・・開始からわずか20分で、エリア2をクリア。
体で覚えていたのか、かつて無い快調な滑り出し。
・ある高校生の挫折
続くエリア3は「上に登る」タイプの縦スクロール面−「パルテナの鏡」(任天堂)のような感じである。
敵の攻撃も厳しく、ゲームオーバー。そこで有野さんは思い出した。
「オレがやったのは、あそこの面までか・・・」ここで断念してたんですか!「そら、学生のオレもやめるわなー」。
・楽ではない
それでも。有野課長にとって救いなのは、このゲームに「普通にコンティニューがあること」。
エリア3をクリアした後、コンティニューをしようとしたら・・・「GAME OVER」。
あら?コンティニューが無い。実はこのゲーム、コンティニューにも制限があるそうで。
3機×合計4ゲーム=合計12機で、全8エリアをクリアしなければならない。厳しいー!
・裏技公開
ゲームオーバーを繰り返し、その度にエリア1に戻され・・・を繰り返すうち、エリア5まで到達。
しかし敵の攻撃が厳しく、先に進めない。エリア1→エリア5を行ったり来たり、魔のスパイラル。
苦しむ有野課長の元に、AD浦川が登場。今後の戦いが厳しくなることを告げた上で
「12機じゃ、ちょっとクリアするのが難しいかなと思ってですね。裏技があって、面セレクトが出来るんですよ。
今までクリアした面は、一応クリアしたということで」みなし主義で(?)面セレクト許可!

魂斗羅」エリアセレクトコマンド
タイトル画面が終わるまで、十字ボタンの「上」+「左」+SELECTボタン+Aボタンを押し続ける。

いきなり最終エリアに行こうとした有野課長だが、それはさすがにダメでしょ。
エリア5で何度もゲームオーバーになるものの、やり直さずに済むので大幅に時間短縮。苦労の末にクリア。
エリア6では火炎放射器も中ボスロボ・ゴルデアも飛び越えて、パチンコパーラーのネオンに似た
「楽しそうな」ゴールに突入!
・あの人をもってしても
挑戦開始から7時間。先程までの楽勝ムードはどこへやら、エリア7からが本当の試練だった。
苦しい戦いが続く中、AD浦川が「1機やらしてもらってよかですか」助太刀を申し出る。
が、あえなく凡ミス。
・リングネームはイノコMAX
「これ実は、井上のほうが上手いんですよ」と浦川。そうです。今シリーズから登場の新人AD・井上!
前回の失敗を挽回すべく、プレイ開始。学生時代プロレス同好会に入っていた話などを聞き出しながら
リラックスさせる・・・も、井上はやられ続けた。
「めちゃくちゃ下手やんけー!」でも、簡単に諦めさせるわけにはいかない。コレも社員教育か。
・気付いた
そこで。二人協力プレイで、この難所を乗り切る作戦に出た。
しかし二人の息はまったく合わず、二人同時に撃沈。合うのはミスのタイミングだけ。
「もしかしてコレ、二人プレイの方が難しいんちゃうかな・・・て思い始めてるのよ」と有野課長
結局、何の役にも立たぬままAD井上は退場。このままだと彼は福岡に強制送還されてしまう!?
・ラストエリアが簡単な件について
再び、有野課長ひとりの戦いが始まる。エリア7を一人であっさりクリア、最終エリアへ。
不気味なエイリアンどもに向かって、銃弾をひたすら乱射!乱射!
「『忍者龍剣伝』に比べたら、そんなに難しくないはず・・・」である。
・ラスボスらしく
そして最後に控えていたラスボスは「天王創魔心ゴメラモスキング」(スゴい名前だな)!
グラディウスでいうところの、地対空ミサイルの発射台のようなものが周りに付いたエイリアンだ。
残機があと1機というところで、天王創(以下略)を撃破!有野課長、「魂斗羅」攻略!
自力でエンディング画面を出し、第5シリーズ初勝利です!
・この呼び名で確定?
勝ちはしたものの。有野課長は一言「ゲームは自力でやるもんですね」。
イノコMAXが戦力になる日は来るのだろうか。