人気作品、夢の交流戦

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。
今月は袋とじ付録として「別冊まんがくらぶオリジナル くらオリミックス」がついてきました。
「くらオリ」連載陣の先生方の作品が、奇跡の合体!特別企画“コラボレーション漫画”を掲載。
あのキャラクターとあのキャラクターが「意外なつながり」で競演。まさにギャグの交流戦
ラインナップは

ただし!コラボレーションする作品の元ネタを知らないと、楽しみが半減するかも。
個人的には「元ネタがわかっている作品」は「けものとサボキャン」「ナギーのすぃーとティータイム」
シュレディンガーやおい少女の夢を見るか」だけだったんですが、面白かったのでよし。

「がんばれ!メメ子ちゃんと舞ちゃん」

小学3年生(身長130cm〜140cmぐらい?)よりちっちゃいメメ子ちゃんて・・・。
でも舞ちゃんは十数年後、メメ子ちゃんの居る(というかお父さんも居る)会社に入社してたりして(笑)。

「けものとサボキャン」

柏さんちの猫「身毒丸」久しぶりに登場!明日香ちゃんの長姉・カコ姉ちゃんの所に居た猫でしたっけ
(「幕張サボテンキャンパス」11巻で、明日香ちゃんのバッグに勝手に紛れ込んでついて来た)。
桜子さんも津田沼くんも、そのパワーは健在のようで。キミタクの振られっぷりも、相変わらずで。
けものとチャット」本編の「炎天下、猫の着ぐるみに入ってるバイトの人」は誉田くんらしいので、
コレも密かにコラボレーションというべきか。

「ナギーのすぃーとティータイム」。

やっぱり「すいーと館」の洗面台はホニャップス製だったんだ(笑)。
真面目で空回りしてるナギーだけど、実は結構「会社の戦力」になっているのでは。

「もえぴよ」

会社の人にしてみりゃ、保育園児(+マイペースな保育士)うぜーー!てな感じでしょうな。
会社のパソコンで「おっぱい見えそうな女の人」じゃなくて、アニメ番組のサイト見ましょうね(こら)。

「天使ふこうか」

ドジっ娘保健委員vs生傷のデパート!実は二人は先輩後輩でした。
幸花ちゃんて高校生時代、髪の毛長かったんですね(『ケガ』を繰り返すうちに『毛が』短くなった?)。

やまい誰?」

「ハルコビヨリ」のハルコさんもヤッさんも、お元気そうで。
4作品の登場人物、夢のバトルロイヤル。「流しの医療従事者」増殖中!?

シュレディンガーやおい少女の夢を見るか」

理系夫&文系妻の姓が「魚返(おがえり)」であったことが判明。
ちかちゃん、ヲタク乙女を珍獣扱い!同じ作者の作品で「珍獣呼ばわりする側」「される側」がはっきり分かれた(笑)。
彼女の身近に、ヲタクはおらんのか(・・・つーか、あの旦那が最大級の珍獣のような気もするが)。
しかし「やおい少女」陣営の「魚返さん=受け」「嫁を強制男性化→年下攻め」の妄想は、結構萌えるかも(おい!)