自虐の侍

早朝。駄メイド実母から電話がかかってきた。開口一番
「んもーーー!くやしいーーーーー!!」
どうやら昨夜の某世界的スポーツイベントで、日本代表が敗れたことがよっぽど悔しかったらしく。
「その悔しさをどこにぶつけようか」と思った挙句、娘のところに電話してきたそうな。
実母は本来、あまり熱狂的になる人ではないのだが・・・歳のせいか感情のコントロールがうまくいかなくなってきたか。
・レベルは上がっている
ちなみに駄メイドは・・・テレビ中継を見ていたのですが、後半に入って寝てしまいました。よく覚えてません。
でもこれは、相当な進歩です。日本代表は実力をつけています。何故なら素人のワテが、試合を見始めてから

1998年・・・試合開始後10分で寝落ち
2002年・・・試合開始後前半30分で寝落ち
2006年・・・前半終了、後半10分で寝落ち

起きていられる時間が、年々長くなっています(最後まで見ろ)。
・過度の期待はしないほうがいい
夜。帰宅したご主人様にその話をしたら
「最初から勝つことを期待してはいけない」とおっしゃる。「負けてもともと、勝てたらもうけもの・・・
ぐらいの意気込みで居たほうがいい」。おおっ!素晴らしい!さすが我がご主人様だ!
「長年ベイスタファンやってると、負けることには慣れてくるんで」・・・自虐的ではありますが、それもまた真実。
長年やってる阪神ファンも、似たようなもんですけど。