村上世彰タイーホ!インサイダー取引をあっさり認める

村上世彰氏が率いる投資ファンド(いわゆる村上ファンド)が昨年、ニッポン放送株を大量買占めする際
インサイダー取引があったことを、当の村上氏があっさり認めた。
まあここで(ライブドア堀江貴文前社長みたいに)ゴネるより、さっさと認めた方が後々有利ってことか。
・言いたいことは全部言う?
午前11時の株式ニュース「ニュースマーケット11」(テレビ東京系)で、村上氏の釈明記者会見の生中継を
延々とやっていた(会見は80分続いたらしい)。
この男。よくもまあペラペラペラペラと喋るなあ・・・。と思いながら、テレビを眺める。
・拝金主義ととられても仕方ない
「金儲け、いけないことですか?」
そりゃー村上さんの今までの仕事は(インサイダー取引の件を除いて)法律に抵触するような、おかしな事はしていない。
ただし。商売のやりかたにモラルを欠きましたな。
「儲けすぎたから、村上ファンドは嫌われ者になった」ともおっしゃっていたが。
大金持ちでも嫌われてない、叩かれない人は山盛り居ますよ。
・投資に関しては後進国
投資ファンドの仕事は「お金を増やす(殖やす)こと」。それは確かです。事実です。ただし日本での商いは、
買収先や顧客の信頼が失墜すると、いつか足元を掬(すく)われるように出来ています。
村上さん本人がおっしゃる通り、村上さん自身のやりかたは「この国のやりかたにマッチしていない」のかも知れない。
シンガポールとかロンドンあたりで商売したほうが良さそうですな。
・天が罰する、天に唾する
村上氏は阪神タイガース星野仙一SDの「天罰下るぞ」発言に対して、こう述べた−
「青少年に野球を教えるような人が『天罰が下る』などという言葉を使ってはイカン」。
・・・前述の「(法律を遵守した上での)金儲けはいけないことですか?」という
(=金儲けのためなら手段を選ぶな、という趣旨の)言葉を青少年に浸透させるほうが、
よっぽどイカンような気がしますが。
・はいはい逮捕ですよ
何かこの人、弁解すればするほど胡散臭さが増していく(今に始まったことじゃないか、それは)。
そして夕刻。村上世彰容疑者は、証券取引法違反の容疑で逮捕された。
同容疑者は釈明会見の席で「この業界から一旦身を引く」と宣言していたが・・・本当なのか?