LAT.45゜N〜北緯45度のゲーセン

「最北端ゲーム紀行」も最終回。稚内市でのサイン会は終わったが、さらに北を目指す旅は続く。
有野課長は駅前の定食屋「ひとしの店」で腹ごしらえ。ちなみに店長の名前は「たかし」さん
(「ひとし」は店長のお父さんの名)。「『ひとしの息子の店』やな」。
・スゴい当て字
稚内唯一の複合アミューズメント施設「光速憧路」(こうそくどうろ)へ。
所在地の緯度は、北緯45度24分02秒7。
最新ゲーム機が50台並ぶ店内で「マリオカート アーケードグランプリ」(ナムコ任天堂)に再び挑戦。
今回も盥(たらい)を武器に1位ゲット、視聴者プレゼント用データカードのレベル上げ。
・キーボードの字がすり減ってたりする
続いて挑戦するのは「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」(セガ)。
ローマ字入力」と「かな入力」を選択する時点で「なんや?どう違うんや」と迷う。大丈夫か?
案の定。タイプの打てない課長、キーボードの配列がわからず即刻ゲームオーバー。
・この町でもブーム
大人気のゲーム「オシャレ魔女ラブandベリー」(セガ)をやっている幼女を見つけ、
「もう1ゲームやるの?勝てそう?」と、にこやかに(怪しく)声をかける有野。
が、彼女はゲームに夢中なのか、完全無視される。
「犯罪者の臭いがするのかな」します!ぷんぷんします。
・お嬢さん、お逃げなさい
そばに居るお母さんに聞くと「知らない人とは喋らないように、と(言ってある)」とのこと。
「そうか・・・『知らん人』か」。凹む有野課長。芸人(芸能人)には、ツラい一言だった。
少女を狙う犯罪者が多いご時世、それは常識である。B級芸能人に声をかけられたら、なおさら警戒!?
自分の娘も、そのようにしつけるのですよ。有野パパさん。
・大空と大地の果てに
稚内からさらに北上、納沙布(ノシャップ)岬へ。ここにはゲームセンターは見つからず、
海岸沿いに少しだけ戻ったところに温泉施設「稚内温泉童夢」を発見。
この所在地の緯度は、北緯45度25分16秒6。ここのゲームコーナーが最北端のようだ。
・旅の終わり
「最北端(のゲームコーナー)思ったよりきれいやな」小綺麗な店内に、新しめのゲーム筐体が並ぶ。
幼児向けプライズ「ドラえもんのどこでもドア」(セガ)で、スーパーボールとコマをゲット。
そして。最北端の店の中でも、最も北の方角にあるゲーム機は・・・「ハクション大魔王」のスロット(Sammy)!
お店の許可を得て「日本最北端ゲームに認定します。GCX課長・有野」と、ガムテープの貼り紙をする。
目的を果たした有野さん、「童夢」を出て宗谷岬へ移動。「日本最北端の地」の石碑の前に立ち
「今、ボク、日本で一番北に居る芸人です」。ご苦労様でした。「ボクの育児休暇は消えてしまいました」。