「緋牡丹のお竜」のDNA

日本経済新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」に、女優・寺島しのぶさんのインタビューが出ていた。
寺島しのぶさんといえば、現在NHK朝の連続テレビ小説純情きらり」で、ヒロイン・桜子(宮崎あおい)の
長姉・笛子役を熱演中。しかし今回の紙面インタビューには「純情きらり」の表記は一切なし。
「仕事の合間に気分転換する方法」についてのエピソードのみが書かれていた。
・可愛い姉弟
また、しのぶさんといえば、父は歌舞伎役者・七代目尾上菊五郎さん、母は女優・富司純子さんという
芸能一家のサラブレッドでもある(しのぶさんと弟・五代目尾上菊之助さんがまだ幼い頃、
一家でライオンの歯磨きのCMに出ていたこともあった)。
・最近思うこと
娘・しのぶさんは年々、お母様に似てきているな・・・と思う。
というのも最近ワイドショーで、21年前にお母様(当時の芸名は寺島純子)が司会をつとめていた
昭和時代のワイドショー「3時のあなた」(フジテレビ系)の映像を、よく目にするのだ。
−「その映像って・・・?」
最近世間を騒がせている神奈川・平塚の殺人死体遺棄事件で、死体の一人と思しき幼児が21年前に
失踪した時の母親(この事件の容疑者)の様子を、同番組が取材したもの。
・母もまた「親の反対を押し切ってデビュー」
閑話休題。「純情きらり」を見ていると、和服を着た「笛姉ちゃん」が凛とした振る舞いで
妹弟を叱る姿に、富司純子(若かりし頃の芸名は藤純子)さんの面影が見える時がある。血は争えんなー。
かつて映画でエロシーン大胆な濡れ場を演じるにあたり、母親から勘当されそうになったという
しのぶさんが、今は「東京に行ってしまった妹を勘当する姉」を演じておられます。
そして今後、笛姉ちゃんの人生にも転機が訪れるという・・・引き続き注目です。