カゴメ「植物性乳酸菌ラブレ」増産決定

売れすぎて生産が追いつかず、品薄状態になっていた「植物性乳酸菌ラブレ」(カゴメ・ラビオ)の
増産が、ようやく決まったらしい(http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060426c3d2601u26.html)。
そりゃ良かった。
・以前も書きましたが
「ラブレ」といえば、今年2月(全国発売は3月)新発売の乳酸菌飲料
「ローリーエース」(同社)や「ヤクルト」(ヤクルト本社)などに含まれる「動物性乳酸菌」よりも
腸内で生き抜く力の強い「植物性乳酸菌」が含まれており、飲料自体のカロリーも低いことが売り。
・ターゲットはオーバー団塊
女優・吉永小百合さんをCMに起用し、20億円の費用を注ぎ込んで販売促進に気合を入れた。
その結果、中高年以上の層に大受け。
−「植物性乳酸菌って、漬物食ってりゃ摂取できるのでは?」
−「塩分摂取量を医者に制限されてる(漬物食べると塩分過多になる)方も多いのですよ」。
・売れ過ぎちゃって困るの
が!あまりにも売れすぎて

強力な販促は想定外の事態を招いた。年間100億円の売り上げ目標に対し
最初の1カ月の売れ行きは3倍のハイペース。店頭では相次ぎ欠品が発生、
やむなく4月上旬から関東周辺の1都9県以外での販売休止を決めた。
(記事より抜粋)

名古屋工場で生産してるにもかかわらず、愛知県内で買えなくなってしまったのだ。
・そこにあるのはわかっている!
確かに。なんで地元で生産してるのに、愛知県内で買えんのか!と。
日本経済新聞の記事によると「直接、カゴメ本社に苦言を呈しに行った」個人株主の方もいらしたとか。
株主様グッジョブです(おい)!
こうなりゃ名古屋工場に直接押しかけて「売ってくれー」と直談判を・・・
−「したんですか!?」
しませんよ(苦笑)。それはさすがに思いとどまりました。
今後、同工場に「30億円を投じ、現在3つの生産ラインを秋までに5本に増やす」(記事より)そうで。
「ラブレ」に再び会う日を待つとしよう。ただし値段がお高いので、毎日飲むわけにもイカンけど。