或る課長の伝説

フジテレビ721ch「ゲームセンターCX レジェンド」放送開始です。今回は

をプレイバック(内容は2004年12月5日の日記参照)
また、再放送のみならず、有野課長のロケ企画「最北端ゲーム紀行」もおくる。
・油断大敵
番組の冒頭、ナポレオンの格言が画面に出た−「最も大きな危険は、勝利の瞬間にある」。
コナミワイワイワールド」(1988年、コナミ)のボス・ワルダーを倒した直後「やったー!」と
拍手して喜んだ有野課長代理(当時)。
が!ゲームはそこで終わりではなかった!ワルダーを倒した直後、制限時間内に秘密基地から脱出しなければ
ゲームオーバーになってしまう!!油断大敵。
(そしてこの悪癖は、その後「メトロイド」のラスボス戦でも発動されることになる・・・)
「最も大きな危険は、勝利の瞬間にある。そこで犯した過ちは、勝利の喜びを『ひとしお』減らす」。
・・・有野晋哉の格言である。
・制作快調?
また、「メタルギアソリッド3 スネークイーター」発売当時に収録された小島秀夫さんのインタビューVTRに加え、
新ハードウェア「PLAYSTATION 3」のプラットフォームで製作中の最新作「メタルギアソリッド4(仮)」の映像も。
プレステ3のスペックの高さを見ていると、だんだん某「バッテン箱」に近くなっているような・・・気がする(^_^;)。
・課長の出張
ゲーム出張旅企画、今回は日本最北端のゲームセンターを探す「最北端ゲーム紀行」。
育児休暇を利用して、北海道にやって来た有野課長。つーか・・・仕事とは言え、こんな遠いところ来てていいんですかね。
「育児」休暇なんだから、愛娘の育児しろや(笑)。
スーパー銭湯にはスロットが多い
日高町の日帰り入浴施設「とねっこの湯」で、ゲームコーナーを発見!「せっ・・・狭い!」
全体が狭い上に、クレーンゲームやスロットマシンの設定が渋すぎる。景品獲得を断念。
そこから富良野市に移動。ドラマ「北の国から」の「黒板五郎の丸太小屋」を発見。そこにはさすがにゲームは無いが。
・ド○○エの勇者ばりに
芦別のホテル「北の京(みやこ)芦別」のゲームコーナーには、レトロゲーム機を中心に35台の筐体が並ぶ。
メダルゲーム機の払い出し口をあさる有野さん、メダルを発見!拾ったメダルでタダゲーム(笑)。
体感バイクレース「ハングオン」(セガ)の筐体もある。ハングオンといえば、走り屋カメラマン・阿部さんの出番。
「北海道は直線が長いですねー」・・・北海道の道路を再現してるかどうかは、定かでないが。
・有野さんが王様代行
そしてこの旅は、次回「旭川編」に続く。去る3月31日に稚内市で開催された「最北端サイン会」の模様も、
次回やるのかな?
−「視聴者プレゼントはあるの?」
今回もあります。「じゅもん」は有野さんが手書きで発表(笑)。