この春!最大の(?)話題作!

ご主人様は朝から出張にお出かけ。そして駄メイドは朝から名古屋・伏見へ。
「『御園座』で観劇でもしたんですか?」
そうではなくて。映画鑑賞ですよ。角川ヘラルド映画サンライズがおくる、超豪華春休み映画二本立て
まじめにふまじめかいけつゾロリ〜なぞのお宝大さくせん」「超劇場版ケロロ軍曹
(ケロゾロムービー)を見に行くであります!
ゾロリ先生とイシシノシシの“師弟愛パワー”、ケロン人ペコポン人(地球人)の“友情パワー”どっちがスゴい!?
それぞれの作品に、それぞれの登場人物が(強引に)ゲスト出演する場面もある。
・恥ずかしげもなく「大人1枚」
今日行った映画館は、数少ない「ケロゾロムービー」上映館のひとつ「伏見ミリオン座」。
2月に「スキージャンプ・ペア−Road to TORINO 2006」を見に行った、矢場町「センチュリーシネマ」と
同系列のミニシアターです。
木曜日は女性1000円デーということで、今日行くことにしたのだ。
客層は予想通り、親子連れが大半を占める。平日の映画館なので、ガラガラである(だが、それがいい)。
−「面白かったですか?」
あえて言おう。1000円以上の価値はあった!と!
ゾロリ」「ケロロ」いずれかの作品のファンの方は、劇場で見ることをおすすめする。
それが無理ならテレビ放映なりDVDなり、何らかの形で見るべし。
また「いずれかの作品しか見たことが無いし、もう一方に興味はない」という、そこの君!勿体無い!
コレを機に、もう一方の作品も見てみるべし。何せサンライズ作品のパロディが満載なのである(笑)。
・むしろ親御さんにバカ受け
ゾロリ」のプログラムの一番初めには、作者・原ゆたか先生からのメッセージが書いてあった。

保護者の皆様へ
・この映画には、お子様にはわかりにくい
パロディーや おあそびが ちりばめてありますが
『わっかるかなー、わっかんねーだろーなー』と突っ込みを入れつつ
ひそかに おたのしみください。

そしてそれは「ケロロ」にも共通すること。毎度お馴染みガンプラネタをはじめ、パロディーでは負けていない。
(以下、ネタバレを掲載します。それでも読む!という方は「続きを読む」をクリック。
一部のキーワードリンク化している部分を除き、白文字で表記しています。全文読みたい方は
IIコンのマイクに向かって「おっちゃんまけてくれー!」マウスでドラッグしながら、行をなぞって下さい)

まじめにふまじめかいけつゾロリ

・ご承知おき下さい
今回の劇場版のイシシの声は、野沢雅子さんなんですね(本来「かいけつゾロリ」テレビシリーズの
イシシ役である愛河里花子さんが産休のため)。
見ていた子供たちが「ドラゴンボールの悟空の声だ」と突っ込んでました(笑)。
もう少しイシシの訛(なま)りを強調してもらいたかったです。キャラが孫悟空と被ることを恐れずに。
ツンデレ系の冒険家
旅を続けるゾロリ先生(声:山寺宏一)一行は、空を飛ぶ海賊船に襲われた少女・テイル(声:相武紗季)を助けた。
テイルは父・ゲイルの遺品のペンダントに入った地図を頼りに、謎の秘宝を探している途中だった。
芯の強い美少女のテイルに、ゾロリ先生は一撃で一目惚れ。また先生の悪い癖というか、お約束というか・・・。

・宝の地図の謎を解け
お宝は古城の地下に眠っているという−ということは!お城もろともお宝を手に入れて
テイルと結婚すれば、オレさまの夢「お城+きれいなお嫁さんゲット」は叶う!と、ゾロリ先生は意気揚々。
が!そのお宝を狙っているのがもう一人。そう!この作品では毎度おなじみの悪役・海賊タイガー(声:立木文彦)!
いろんな手を使って、ゾロリ先生の邪魔をしようとする。

スペシャルゲストの扱いじゃねえな!
海賊タイガー一味が、より強力な武器を手に入れるために開催した「発明家オーディション」
(ステージ外観が「お笑いスター誕生」まんまじゃないですか=笑)。
そこに(やや強引に)登場したのが・・・今回のスペシャルゲスト・ケロロ小隊!
彼らが持ってきた発明品(?)は「アッガイ真空魔法瓶水筒」!欲しいー!商品化してくれたら買うー(笑)
しかし結果は、あえなく不合格。5人とも追い出されてしまった。
ケロン星のオーバーテクノロジーを認めないなんざ、海賊タイガーも見る目がないな(苦笑)。

サンライズの魂その1
お城の地下の「お宝の部屋」にあったヘルメットは、どっからどう見てもジオン軍の某少佐のヘルメットです。
宝探しのための「お道具箱」にあった光学兵器ハエ叩きを見て、子供さんが「ライトセーバーだ」と言っていたが・・・
あれは「ビームサーベル」というのだ。わっかるかな〜(略)。

サンライズの魂その2
そして最終決戦で登場した「海賊船ロボ」!これがサンライズの仕事だ!といわんばかりの巨大ロボ
(駄メイドは気付かなかったのですが、各種ガノタ道に詳しい方のブログを見てみると、
やはり某ガンダムシリーズのインスパイアだったらしいです)!

そしてゾロリ先生の一行が見つけた、最高のお宝とは・・・!?
この作品の持ち味である「冒険」「ギャグ」「人情」が満載。お子様向けではありますが、大人も童心に返ってみては。

「超劇場版ケロロ軍曹

10分ぐらいの休憩を挟んで、「ケロロ」の上映が始まる。
・日常に潜む異空間
ペコポン侵略演習をサボって、ガンプラを買いに行く軍曹さん(声:渡辺久美子)。
今日はマスターグレードジムスナイパーカスタムver.Kaを手に入れて、ご満悦である。
と。帰り道の途中で発見した不思議な祠(ほこら)の中、軍曹さんと冬樹くん(声:川上とも子)は
何かの壷(壷というより瓶といった感じですが)を壊しちゃった!
これが何と!ケロン人が封印した侵略兵器「キルル」(声:おぎやはぎ)を閉じ込めた壷だった!

・謎の×印
その翌日から、地球上の人々(地球人、ケロン人、アンゴル人)の体に謎の×印がつけられる怪現象が多発。
みんながテレパシーで会話できるようになり「レボコミュニケーション(レボコミ)」と呼ばれるようになる
ゾロリ先生の一行までが「レボコミ」使えるように!侵略宇宙人に「なぞなぞ勝負」ふっかけて倒せ!)。
「心を通じ合わせた友達に、テレパシー能力を分け与える」って、なんかSNSみたいだな。

・敢えて、そんなところにツッコミ
人々は初めのうちこそ面白がっていたが、次第に相手の「悪意」しか聞き取れなくなり、次第に気力を失っていく。
そのネガティブな思いを吸って、キルルは成長・増殖を繰り返す
(じゃ、今頃ゾロリ先生とイシシノシシもケンカ中?そのシーンは無かったが)。
そしてキルルに埋め尽くされた星は、ことごとく滅亡するという−
テレパシー能力を利用して「我輩の命令を一斉送信する」計画を思いついたケロロ軍曹も、当てが外れた。
しかも。その命令も「バ○○イの新静岡工場でガンプラ増産」かよ(笑)!

・いと大変ですー
キルル封印の「鍵」となる、古代兵器研究家の少女・ミララ(声:新垣結衣)とともに
地球を守るため、ケロロ小隊+ペコポン精鋭軍出動であります!
「友達」「ハードボイルドラブ」「電波仲間」・・・いろんな友情の力で、この星の未来を守れ!

・今のままの地球(ペコポン)を
滅びのときを待つペコポンの風景は、某使徒襲来+人類補完計画アニメの世界観がちょっと入ってる(^_^;)。
大増殖したキルルを倒すため、夏美さん(声:斉藤千和)が武装した「パワード夏美」だけでなく、
桃華さん(声:池澤春菜)の武装強化服「モモカイザー」も登場!ペコポンの女戦士は強力だぜ!
結局軍曹さんの「侵略」って、「ガンプラ天国の地球を守る」ことだったりするのか(笑)。

・隣の侵略者
サンライズ巨大ロボ系のパロディが多数あった筈なのだが・・・駄メイドの知識ではあまり気付かず。
不勉強ですいません。
「あなたの隣に居る人は、もしかしたら侵略者かも知れません・・・」(「ウルトラQ」風に)。
この「超劇場版」で、侵略者の“真の不気味さ”を味わって下さい。けろけろり。