八丁味噌の里から

NHK連続テレビ小説の最新作「純情きらり」−舞台は愛知県岡崎市。時代は昭和3年(1928年)からスタート。
ヒロイン・有森桜子(幼女期=美山加恋、成長後=宮崎あおい)の、青春一代記です。
・右に出る者なし
ナレーターとして桜子ちゃんを見守る亡母・マサ役に竹下景子さん、初回から桜子ちゃんを叱り飛ばす
味噌屋の女将・かね役に“マチルダアンパンマン戸田恵子さん・・・と“愛知が誇る2大女優”を起用。
ネイティブ三河弁ワールド炸裂でお送りします(笑)。
(注:竹下さんは名古屋市、戸田さんは春日井市のご出身なので、正確には尾張弁エリアなのですが)
その他、ヒロインの父でジャズ愛好家の源一郎役に三浦友和さん(そんなカッチョいいお父さん居らんで)、
東京から出戻ってきた叔母・磯役に室井滋さん、強面の祖父・徳治郎さん役に八名信夫さんといった、豪華な顔ぶれ。
・ちょっと(・∀・)イイ!
それと・・・オープニングテーマ曲がインスト(歌詞無し)なのが良いです。
ジャズ系の音楽で来るかと思ったんですが、それは違った。
NHK東京放送局制作の朝ドラでは、久々に期待できる作品。
・ヒロインオーディション廃止
「新人女優の登竜門」だった朝ドラだが、今年はテコ入れのため「キャリアのある女優さん」を
ヒロインに起用する方針だそうで(2005年7月27日の日記参照)
既に他のドラマや映画で、確かな人気を得ている加恋ちゃんやあおいちゃんを目当てに、見る人が増えてくれれば(ぉぃ)。