青の人の系譜

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)先週分とあわせて、2週間分見ました。
「30戦隊大全集」今後もこうして、2作ずつネタバレしていくか(笑)。
先週はバトルフィーバーJ(1979年)。いわゆる「巨大ロボ」は、この作品で初めて登場。
はてなキーワードの説明によると「版権などの関係から、メディア化が難しいとされている(という噂)」らしい。
現在活躍中の“ボウケンジャーの優男(やさおとこ)”ボウケンブルー最上蒼太(三上真史)が
バトルフランス志田京介(倉地雄平)のキザな雰囲気に似てる・・・と思ったのは、ワテだけか?
と思ったら蒼太くん、本当にフランスの国旗振ってるし(笑)。
そして今週は電子戦隊デンジマン(1980年)。この作品で、巨大ロボが変形するようになりました。
悪の組織ベーダーのボス・へドリアン女王は、曽我町子さんのハマり役。
デンジブルー青梅大五郎(大葉健二*1)の常食である「あんパン」は、「秘密戦隊ゴレンジャー」二代目キレンジャーにとっての
カレーに等しい存在(笑)。

*1:大葉さんは「バトルフィーバーJ」ではバトルケニア曙四郎役でもありました。連投です。