博多に行くなら新幹線?飛行機?

福岡県北九州市に、新北九州空港が開港(旧・北九州空港=曽根空港=から移転)したらしい
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060316it02.htm)。
我らが愛知県からも、県営名古屋空港から新北九州空港への直行便があるそうで。
・尻に火がついてサービス加速
このニュースと前後して、JR東海は「博多に行くなら新幹線♪」「3月18日ダイヤ改正
博多行き『のぞみ』1時間2本に増発」というTVCMを流しまくるようになった。

  • 新幹線(のぞみ・名古屋→博多):3時間14分
  • 飛行機(名古屋→北九州):1時間15分

所要時間では、飛行機のほうが断然早い。乗客争奪戦、ヒートアップの様相を呈してまいりました。
・どっちがいい?
駄メイドは九州に行ったことが無いので、定かでないが。運賃がそんなに変わらないとすると

  • 「自宅〜空港または駅〜目的地」までのアクセス
  • ビジネス客の取り込み
  • 観光客へのサービス
  • その他付加価値(便利なショップやレストランなど、集客力につながるもの)

いろんな点が勝負のポイントになる。競い合い過ぎて、共倒れになるなよ。
・行ったつもりで物産展
ちなみに。名古屋空港では、新北九州空港への直行便就航を記念した物産展が開催されているらしい。
期間は今日(3月16日)〜22日まで。物産展好きの皆様は是非。

<場所> 名古屋空港 1F スカイショップ翼 特設会場
<特産品> 産地直送の辛子明太子、八女茶、とんこつ長浜ラーメン、にわかせんべい、焼酎等、
北九州の代表的な物産品を取り揃え販売致します。
また、ご好評につき、長崎のカステラ、ちゃんぽん、皿うどん、熊本の大黒ラーメン、大王せんべい等も
販売致します。
http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/トップページのトピックスより抜粋、一時保存)

熊本名物なら。「ケロロ軍曹」によく登場する「いきなりだんご」も売ってませんかね?