【クイズマジックアカデミー】「3」初の全国大会

mixiのサイトを見ていたご主人様が「マジアカの全国大会があるんだって」と声を上げた。
そこで。QMA3コナミ)のオフィシャルサイトに行ってみたところ・・・「大会案内」のコーナーが更新されている。
ミランダ先生、お久しぶりです。
・現在までにわかっていること
「でも。今回の大会はどんなルールになるんだろう?前作とは階級の分け方が全然違うし。」

という、3つの階級に分けるのだそうで。上級魔術士の我々は、ナイトリーグに放り込まれる予定。
・いろいろ変わります
4人対戦の勝ち抜き戦で、1プレー2試合(前作では3試合)。
最下位になると、それまで蓄積した勝ち抜き人数が

(割り切れない場合は小数点以下切り上げ)になるのだそうで。「0人からやり直し」でもないのか。
ちなみに。ポーンリーグに限っては、COMも勝ち抜き人数に加算してくれるそうです。いいなー。
・問題が問題
しかも出題は「参加者が各自選んだジャンルの問題で対戦」。
一般トーナメントの決勝戦みたいになるのか・・・こりゃ得意ジャンルの問題でコケたら、凹むなー。