またまたダメ人間番組

深夜23時47分。テレビのチャンネルを、メーテレ名古屋テレビテレビ朝日系)に合わせる。
通常「探偵!ナイトスクープ」をやっている筈の時間なのだが・・・今週は別の番組をやっている。
あれ?今週はナイスク休みか?と思ったら、やっているのは「ドスペ2」*1枠の
テキトーTV3〜ダメバイブル」
あっ!これは!「ダメ人間による・ダメ人間のための・ダメ人間バイブル」とかいう番組!
我らが地方でも、土日の昼間に再放送してるのを見たことがあるぞ。
どうやら今回の「3」は、関東地方で昨年11月6日に放送されたものらしいな。
つーか。今頃放送かよ_| ̄|○
(ちなみに。去る2月25日、「テキトーTV4」が放送されたらしい。我々が見られるのは、いつになるやら。)
・各部門のダメ人間
くりぃむしちゅー有田哲平ますだおかだ岡田圭右おぎやはぎ矢作兼の“芸能界ダメ人間芸人”に
石川亜沙美ちゃん、夏川純ちゃんといったアイドルが加わり、番組を進行する。
女性陣は「アイドル部門のダメ人間」か?
・ダメ人間度チェック
番組はいきなり、「ダメ人間チェック」から始まる。

  1. ヨーグルトのフタをなめてしまう
  2. 人から聞いた雑学を、その「聞いた人」に話してしまう
  3. とりあえず愛想笑いをしてしまう
  4. 屁だと思ったらウンコだった
  5. 写メを撮ったのに、見方がわからない
  6. 夕日を見ると泣いてしまう

有田「ひとつでも当てはまると、あなたもダメ人間の可能性が秘められております。
「ダメなあなたが、もっとダメになる。そしてタメになる。
それがこの番組“ダメバイブル”です」。
・真剣にバカバカしく
その他、番組の内容は

  • ダメな人に送りたい、知って得する一石二鳥

これまでの放送で、視聴者から2000通もの応募があったらしい。
今回紹介するのは「温水洗浄便座で、腰に効く運動をしながらお尻を洗う」など。

  • テキトー調査隊「自分からナンパするのは面倒なので、逆ナンパされる方法を教えて下さい」

ゲストは“ダメ人間俳優部門代表”山崎樹範さん。「脇役のNo.1を目指している」そうで(小さい夢だな)。
逆ナンパされる方法「犬を連れていると、女の人から話しかけられやすい」という説にもとづく実験。

  • テキトー調査隊「引き分け組」のススメ

「勝ち組」でも「負け組」でもない「引き分け組」で、格差社会を生きるための研究。
今回はファッション編。「引き分け組」のファッションは「秋・冬・春ずっと着られる、長持ち服」。

  • 僕らの子孫はダメじゃないよね?精子健康診断「矢作の治療経過報告&猫ひろしの診断結果」

ゲスト・くまきりあさ美さんが、自らの写真集を「使ってください」と矢作さんに差し出したら
「いいや」と断られていた。

  • 「ダメBARにて」自分がダメだと思った瞬間

カウンターバーで、出演者が「自分がダメだと思った瞬間」を語る。
・ふと思った
くだらねー(笑)。ここまで究極的にくだらないと、呆れて文句も言えません。
レギュラー化しないまでも、単発でちょうどいいのでは。
ダメ協でこの番組の監修できませんかね(笑)。オファーお待ちしてます。

*1:「次世代のテレビ朝日の看板番組」を目指す単発番組を、実験的に放送する深夜番組枠。「草野☆キッド」などがこの枠から出た。