そして歌は誕生する

TVチャンピオン」(テレビ東京系)今週のお題は「芸能人・弾き語り選手権」。
ギター弾き語りの腕に定評のある芸能人6組が集結、持ち歌や即興ソング作りで腕を競い合う。
参加した選手は

の皆さん。本職ミュージシャンから「歌の上手いお笑い芸人」まで、豪華競演が実現した。
・15分で作った即興曲
番組の中で作られた1曲。嘉門達夫師匠が「六法全書」の一節をテーマにした歌。

♪電話をかけて 何も告げず
又は拒まれたにもかかわらず
連続して 電話をかけ 若(も)しくは 
ファクシミリ装置を用いて 送信することは
法律で 禁止されてるから
明日からは やめにしよう♪
無言ー電話やめてー♪無言ー電話やめてー♪(ここだけ、工藤静香「MUGO・ん・・・色っぽい」の替え歌)
(「ストーカー行為の規制等に関する法律 第二条第5項の唄」)

いい!CDに収録してくれ!!
審査員のキダ・タロー先生も「彼(達夫師匠)がこんなに一生懸命だったのを、見たことが無い」と絶賛!
・ギター1本で国際交流
その達夫師匠と「DHKの寺西和雄」ことROLLYさんが、決勝進出!
勝戦は「弾き語りは国境を越えるか!?対決」。東京・横田基地の「サムライラウンジ」で
外国人50人を前に弾き語りを(英語の歌は禁止)する、というものだ。
投票の結果、優勝の栄冠に輝いたのは・・・「荒城の月」を熱唱したROLLYさん!
「和の心」と「ロックの魂」を融合させてオーディエンスの心を掴んだ、見事な勝利だった。
すかんち「2夜限定」復活ライブ(3月10日、17日)に、弾みがついたな。
・耳に残るフレーズ
でもこの勝負、真の勝者は・・・第2ラウンドで「人気の犬種図鑑174 人気順位第8位・ポメラニアンの歌」を作り
「ワン♪ワン♪ワン♪」のフレーズを(選手に)流行らせた、前田耕陽さんかも知れない(笑)。