野球王国・沖縄の子供たち

名護市民球場の外周を歩いていると・・・我々の反対側から、遠足の幼稚園児の皆さんがわらわらと歩いて来る。
珍プレー好プレー」でよく見る、チビっ子応援団だな(笑)。
・未来の担い手
外野スタンドの芝生に集まった子供たちは、金網に張り付いて「○○選手、がんばれー!」と声援を送る。
そんな子供たちに、先生が聞いた。「将来、野球選手になりたい人ー!」
「はーい!」数人の男の子が手を挙げた。野球の未来は、お前たちにかかっているのだ!頼むぞ。
・強さの秘密
そうか・・・こうして幼いうちから野球を見せて、情操教育をしておくのだな。
そして彼らが成長し、その中から高校野球プロ野球の全国的スターが出る・・・と。
野球王国・沖縄は、こうして作られるのか?よくわかりました。