沖縄に到着

10時30分発のANA機に搭乗。13時30分、沖縄・那覇空港に着陸(着陸許可が出るまでに時間がかかり、定刻遅れ)。
ダメ夫婦、3度目の沖縄上陸。過去2回(2002年、2003年)で主要観光スポットは行きつくしたので、今回の旅行は
キャンプめぐりに集中する予定。
・知らない方が幸せだった
空港からバスでレンタカー屋に移動。事前に旅行代理店で、コンパクトクラスの車を予約してある。
今回我々の旅のお供になってくれる車は何かな(車種を特に指定していないので、何が来るかはお楽しみ)?
フロントに刻まれた「H」のエンブレム。この車は・・・?
「HYUNDAI TB」
ニダーーーーーーー!!ヒュンダイかよ!どうなのよ、この車?
「音はデカいけど、加速が悪い。アクセルをベタ踏みしても、まるでパワーが出ない」運転したご主人様、相当疲れた様子。
まあ我々貧乏人は、格安レンタルの車で我慢するしかない。
・観光スポット以外は詳しくない
ヤクルトのキャンプ地・浦添市民球場に向かうべく、レンタカー備え付けのカーナビで検索。
が!カーナビに「浦添市民体育館(市民球場)」の情報が無い。使えねー!
まあしょうがないか。観光スポットでも無いからな。
住所・番地で検索できるよう、事前に調べておくべきだった・・・。作戦練り直しだ。
・もう適当に
浦添に行くことを断念し、カーナビの案内無しでも土地勘で行ける北谷(ちゃたん)町へ。
観覧車がある観光商業施設「アメリカンビレッジ」のすぐそば、北谷公園野球場
中日ドラゴンズの練習が行われていた。
球場のスタンドに入り、練習を見学する・・・何せ寒い!薄手のオーバーコートを着ていったのだが、
風が強いので寒い!ダウンジャケットを着て来れば良かった_| ̄|○激しく後悔。
・温泉浴場のあるホテル
夕刻。恩納村(おんなそん)にある宿にチェックイン。
今回宿泊する「かりゆしビーチ・リゾートホテル」は、インターネットも使えるというので*1
旅の荷物にノートパソコンを持参した。
日本野球機構のオフィシャルサイトに接続し、「キャンプガイド」でキャンプ地とスケジュールを調べる・・・
その情報によると、明日ヤクルトとベイスタは休日。阪神北海道日本ハムを見に行こう。

*1:モデム貸し出し・1日1000円。部屋のテレビにあるCATVチューナーに接続。