マリオの挑戦・完結編!?

フジテレビ721ゲームセンターCX」。
今回の「有野の挑戦」は「スーパーマリオ64」(1996年、任天堂)。番組史上初のNintendo64対応ソフトであり、
番組史上初の3Dアクションゲームなのである。
・有野はヤツを怒らせた
そして・・・放送第1期から連綿と続く「有野マリオvsクッパ大魔王」の、因縁の対決でもある。
以前スーパーマリオワールド」で、打倒クッパに成功した有野マリオ。
だが「これで勝ったと思うな・・・!」亀の化身、再び降臨!
・助けてもらえる幸せ者
性懲りも無くまたまた、ピーチ姫がクッパにさらわれたという。
クッパは「絵の中の世界に悪者の王国を作ろうとしている」らしく、魔法の力を持つアイテム
「パワースター」を奪って逃げたとの事。それなら今すぐ奪還しに行くぞゴルァ!
・「はねマリオ」登場!
草原へ、建物の屋根へ、砂漠へ、海へ、雪山へ・・・いろんな世界を駆けずり回るヒゲ親父。
パワースターを探し、マリオが走る!滑る!空を飛ぶ!ぶん投げる!何でもかんでもやり放題!
隠しステージに置いてある場合もあるので、隅から隅までよーく探しましょう。
有野さん、持ち前の運の良さでパワースターをサクサクゲット!「今日中に(ロケ)終わるんと違うかな」。
クッパとの対決
パワースターを44個集め、炎の城のクッパと対決!尻尾を掴んでハンマー投げのように振り回し、爆弾にぶつける!
「やった!終わりか?」
と思いきや「ピーチは別の場所にいるぜ!ガハハハハ・・・」クッパに逃げられた。
・取るだけ取ったつもりでも
で?まずクッパと決着つけるのに、パワースターって何個必要なんでしょうか?
「70個です」。AP東島に告げられて、凹む有野課長
あれ?パワースターって、もっといっぱいあっ(以下強制削除)。
有野の挑戦、次回に続く。この戦い、ギブアップは許されない・・・!
「これがクッパの恐ろしい所なんですよ」
「お前、クッパの何知ってんねん!?」
・新作ハードに必ず付き添い?
スーパーマリオ64」は、3Dスティックをぐりぐりと動かすことでいろんな動作ができるとか。
もしかして。操作に慣れてしまえば、カスカスになるまで遊べるソフトなんでは。
一昨年。ニンテンドーDSの発売と同時に、リメイク版「スーパーマリオ64DS」がリリースされて
DS用ソフト“本体同時発売組”の中でもよく売れたという−その理由が、よくよくわかりました。