カゴメ再び!今度はランチだ

細切れのフカヒレではない

先月修理に出したバッグを受け取りに、再び名古屋・三越栄本店へ。
せっかく栄に行くので・・・ダメ協本部「チーム男前」の特攻隊長・まりん姐さんを誘って
錦の洋食屋「籠目屋」(先月、モーニングセットを食べた店)でランチを食べることにした。
さらに当日、同じくチーム男前の総長・紗南ちゃん様も飛び入り参加。
普段「おひとりさま」で食べている平日の食事が、賑やかなランチになりました。
・とりあえず撮っとけ!
そして籠目屋の店内へ。初ランチの駄メイドは、看板メニューの「卵ごはんのオムライス」を注文する。
何度かお見えになっているチーム男前の皆さんは、それぞれ「ふかひれスパゲティ」「ふかひれフライ」を注文。
その名の通り、「ふかひれ」(そんなに大きいものではありませんが)が丸ごとスパゲティに乗っていたり、
丸ごとパン粉つけて油で揚げてあったり・・・見た目にゴージャスである。
3人とも“食べ物写真部”なので、とりあえず携帯のカメラで撮影しておく(画像=フカヒレのスパゲティに乗っているフカヒレの塊)。
−「で、味のほうはどうよ?」
一般的にオムライスといえば、御飯はケチャップライスなのですが・・・籠目屋の「名物オムライス」といえば
白飯に卵を混ぜた“卵かけ御飯のオムライス”を指す(ケチャップライスの「元祖オムライス」もあります)。
絶妙に味付けがしてあり、外を包むオムレツ+ケチャップとの相性が(意外にも?)いい。
「卵ごはん=醤油かけて食べるもの」というイメージを突き崩すには、十分なひと皿。
次に来るときは、ふかひれ系のメニューに挑んでみよう。