岩海苔みたいなジャム?

探偵!ナイトスクープ」(ABC朝日放送)。メ〜テレでは、関西より一週間遅れの放送である。
ちょうど一週間前(13日)。兵庫県で実家滞在中に見た回を、今週は愛知県で見る。
今回の調査は面白い。実家で見た時、腹を抱えてゲラゲラ笑ってしまった。
・ブルーベリージャムの謎
依頼人の女性は、100円ショップで小さな瓶入りの「ブルーベリージャム」を購入。
が!フタを開けてみると・・・何故か“岩海苔”(いわのり)の匂いがする。
色と質感は、どっからどう見てもブルーベリージャム。だが、匂いだけが何故か“岩海苔”そのもの。
友人にも試してもらったところ、やはり「岩海苔だ」と言われた。何故こうなったのかを調べて欲しい、というご依頼。
賞味期限が切れているわけではない。何かおかしなものが混ざっているわけでもない。
この謎を調べるには、どうすれば・・・?
・カリスマパティシエに聞け!
そうだ!スイーツのことは“スイーツのプロ”に聞けば、わかるかも知れない!
というわけで。「ナイトスクープ」の探偵局顧問でもおなじみ、大阪辻調理師専門学校の講師・林繁和先生
西川きよし師匠の長女・西川かの子さんの夫でもある)のもとへ。
先生の分析によると・・・これは「ブルーベリージャム」であることには間違いない、という。
だがしかし!「作り方が粗(あら)い」。ブルーベリーを加熱しすぎると、海苔の佃煮のような匂いに
なってしまうのだそうで。「原料から言って、安物!」
やっぱジャムはアヲハタかソントンに限る(笑)。あと明治屋もいい。
・鼻大王に聞け!
さらに「匂いのことは匂いのプロに聞こう」と、“鼻(はな)大王”山本香料株式会社社長・山本芳邦さんにも
化学的分析をお願いする。
同社の秘密兵器である機械で、件のジャムの匂い成分を分析したところ・・・ジメチルスルフィッドという
(硫黄化合物で、海苔のような匂いがする)成分が検出された。この成分、海苔にも含まれているというので
「海苔くさい」というのは間違いじゃなかったのである。
ただしブルーベリーの味を引き立てるため、この成分が微量に添加されることもあるという−
けど、今回の製品は「入れすぎ」!そのジャムで、トーストじゃなくて白飯を食べるべきでしたな。