(3)耐震強度偽装マンション問題

先述の「防災とボランティアの日」である今日に、この証人喚問が行われるというのも・・・因縁めいている。
一連の「耐震強度偽装マンション」問題で、ヒューザー社・小嶋進社長が国会に呼ばれて証人喚問された。
が!証言をする前に、いちいち横に居る「補佐人」と相談の上で喋っている。何らかの規制がかかってるんですかね。
・一生の買い物に失敗は許されない
こういう事件が起きてしまうと、持ち家やマンションを買うのが怖くなってくる。業界全体の信用が失墜する。
こうなりゃ一生賃貸か?(笑)ヤドカリのごとく、短いスパンで家を変えて生きるのもあり?
・そういえば
先日、調べ物のために「駄メイドの日記」過去分を読み返す機会があったのだが・・・
1年ほど前、世間は三菱自動車の大規模リコール騒動に震撼させられていた(そんな事もありましたねえ)。
思えばこれも「無理なコストダウンのために、安全対策に必要な部分を削った」ことが原因だった。
耐震強度偽装マンションが「鉄骨の量を減らした」と聞いたとき、三菱自工と全く同じ失敗であることに気づいた。
重要な部分をケチると、いずれ大きな損失につながるのさ。