お正月特大号

雪が止んだので「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)買いに行くことができました。
(以下、内容ネタバレを記載します)
・不治の病
小坂俊史・作やまいだれ」
国が疾病と認定した「コタツ症候群」に、駄メイドも罹患してます。こたつから出られませーん。
でもミカンは(こたつじゃなく)食卓で食べるので、劇中の「特効薬」ワテには効果なし(笑)。
真の問題は「やめようとする気すら起きないこと」。救われねえ。
・がんばれ!炎の職人
今月のゲスト作品は、さとるサブレ・作「べーかりーみやこ屋繁盛記」
先日まで連載されていた「潤度100%」の作者先生、再び。
ニューヒロインは・・・美味しいと評判のパン屋「べーかりーみやこ屋」のパン職人・三条都(さんじょう・みやこ)さん25歳。
見た目は可憐な女性だが、愛想をふりまかずに黙々と仕事をこなす(怒ってるように見られてしまう)。ツンデレの傾向あり?
フランス留学仕込みの腕前と、江戸っ子の頑固気質で、妥協することなく最高のパンを作る。
フライパンで(やきそばパン用の)焼きそばを焼く時も、赤ワイン入れてファイヤー!本格的ー
(炎上させる必要があるかどうか、は別として)。
駄メイドの知る限り「都」という名前の女性には、何故か「我が強くて」「無愛想で」「目つきの怖い」人が多いですから。
生温かく見守りましょう。いつか、また続きを読みたい。
・悲しきリアリティー
小池恵子・作「ななこまっしぐら!」
かしこい奥様・ななこさんにメイド服を着せてみたい・・・って、そんな話ではない。
近所の大型スーパーの閉店セールに行き、別れを惜しむななこさん。リアルの世界でも、最近ダイエーあたりが
次々と不採算店舗の閉店を決めているので、こうして閉店を惜しむ人も結構居るんだろうなー。
・彼女を見上げて
日高トモキチ「お見合い探偵局」。
投稿者である「身長160cm弱」のプチ彼氏、「身長180cm」の長身彼女とめでたく入籍。
NHKでドラマ化もされた、山田太一原作の小説「君を見上げて」を思わせる話ですな。お幸せに。
「2人いると、見えるものも2倍になる」。
ダメ夫婦も身長差28cmありますけど、そんなこと考えたことも無かった(笑)。
・その他の作品
みずしな孝之けものとチャット。「『ワー!』と熱狂する観客」の姿に、野球漫画の片鱗が(笑)。
あっきう「おかえりっサクちゃん」。お母さん入院!酒の飲みすぎでぶっ倒れたか!?次号最終回てー!
(新人4コマフェスティバル準優勝作)いちか「ラブ・アルコール・らん」。病的アルコール依存症の一歩手前ですよ、それ(汗)。