10円玉でたっぷり遊べる

「たまに行くならこんなゲーセン」。今回は神奈川県藤沢市・藤沢映画館ビルにあるゲーセン
「スーパーゲッツ藤沢店」へ。入り口に「1ゲーム10円より!」と大書されている。
最新機種から懐かしのゲームまで約200台の筐体を取り揃えており、安いものは1ゲーム10円から遊ぶことができる。
・ヲタク歓迎
ちなみに。このゲーセンの上にある映画館「フジサワ中央」は、今夏の人気映画「電車男」で「ヲタク割引」を採用した
(2005年8月23日の日記参照)ことで知られる映画館です。
・大型筐体もあります
有野さん、「ドラムマニア*1」(コナミ)に挑戦!実は昔バンドでドラムをやっていた、という彼ですが・・・
タイミングが合わず、さっさとゲームオーバー。「20年ぶりで、腕が鈍っていたようです」というナレーションがありましたが
このゲームに、実際のドラムの腕前はほとんど反映されません(笑)。
また、以前有野さんが欲しがった「F-ZERO AX」(任天堂セガ、2003年)も、1プレイ50円という安さ。
これも成績ふるわず。有野さん、あのとき(筐体を)買わなくて良かったですね!?
・20年前のヒット作
そして10円でプレイできるレトロゲームガンスモーク」(カプコン、1985年)に挑戦。
必死でプレイしている周囲に、ギャラリーが集まる・・・子供たちがくすくす笑ってるー。
レトロゲームより、有野さんの方が人気!?
・小中学生に声をかける
子供たちと仲良くなりたい有野さん(でもゲーセンで大人に声かけられたら怖いなあ。芸能人はともかく)。
ロックマン・ザ・パワーバトル」(カプコン)をやっていた少年のもとに「対戦していい?」と勝手に座る有野さん。
そのゲームは対戦じゃないんだけどな(^_^;)“押しかけ協力プレイ”で敵を倒し、ちょっとだけ打ち解ける。
バーチャファイター4 FinalTuned」(セガ)をプレイしていると、反対側に挑戦者登場!
結果は1勝2敗で負け。でも相手はガチだったようで「接待じゃなかった!勝てたー」!
「たまゲー」のコーナーには何度か登場する「ファイナルハロン2」(ナムコ)。プレイしていた女子小学生・
奏ちゃん(5年生)に勝負を申し込む有野さん。マジになって勝負した結果・・・有野さんの勝利
(有野さん13着、奏ちゃん16着)!小学生相手に必死の33歳、手加減なし・・・でも完勝できてない。

*1:どのバージョンかは不明。プリンセスプリンセスの「DIAMONDS」が流れてました。1回100円。