運動神経不要!クイズゲームに挑戦

じょおうさま「みんな あなたのフッカツに きたいしているわ・・・」。

フジテレビ721ch「ゲームセンターCX」。年内最後の放送となりました。
第4シリーズに入り「有野の挑戦」屈辱の4連敗、最初の役職「主任」に格下げされた有野晋哉である。
・新境地開拓?
そんな彼が復活を賭けて挑む、今回のソフトは・・・PCエンジン用「クイズ 殿様の野望」(1992年、ハドソン)。
戦国絵巻仕立てのクイズゲームで、正解し続ければ自らの領土が拡大していく。
見たところ「信長の野望」シリーズ(コーエー)のようだが、往年のTVクイズ番組「三枝の国盗りゲーム
(ABC朝日放送テレビ朝日系、1977年〜1986年)にも似てる。
今回の目的は「全38ヶ国を統一し、エンディング画面を見る」こと。
・もう後が無い、ということの例え
「やばいですよ・・・もう、アクションゲームとか無いんでしょうね。とうとうクイズに手ぇ出しました」。
有野主任、まさに背水の陣でゲームスタート!
プレイヤーは「織田信長」「徳川家康」「武田信玄」「上杉謙信」「毛利元就」「長宗我部元親」「北条氏康
三好長慶」の、8人の戦国武将から1人を選んでスタート。それぞれにジャンルセレクトなど、特殊能力がある。
・横並び一列
問題「放送業界用語で『マキ』といえば、出演者が撮影中にどうすること?」
「『急ぐ』」を選択しようとして十字キーを押したら、いきなり不正解!
「どういうこと?」操作方法を確認する・・・
何と四択問題の1・2・3・4は、それぞれ十字キー左・十字キー右・IIボタン、Iボタンなのだそうな。
アーケード版のボタン配置に忠実に作ってあるのだろうが・・・操作性、悪っ(笑)。
・任○堂じゃ許されんぞ
それにしても。「エロアニメビデオ『くりぃむレモン』を発売している会社は?」とか
「風俗用語で避妊具のことを何という?」などのエロ系問題が移植されているあたり、さすがPCエンジン(笑)。
・「今回は目をつぶるわ」
クイズ問題のレベルが高く、ゲームオーバーを繰り返す有野。アクションじゃないのにこの有様か_| ̄|○
そしてオプション設定画面でクレジット(コンティニュー回数)と「おてつき回数」をMAXに上げる。
ついでに難易度を「やさしい」に下げ・・・ようとしたが、スタッフの冷たい視線に気づいて、やめ(笑)。
あとは、一度出た問題を後ろのホワイトボードにメモしとくことをお薦めする(メモかよ)!
・家臣を過信?
家臣(クイズの助っ人)としてAD浦川、AP東島が参戦。バイク、車に関する問題は“走り屋”阿部カメラマンが詳しい。
たまに答えの意見が割れることがあるので、担当するジャンルをあらかじめ決める−

  • 有野:アニメ・ゲーム・マンガ・くりぃむレモン(エロ系全般?)
  • 東島:アメリカ・歴史
  • 浦川:スポーツ・理系(科学、化学など)
  • 阿部:車・バイク・映画

結構バランスの取れた集団である。
某クイズ魔法学校でいえば・・・有野=魚、東島=蝙蝠、浦川=竜、阿部=蛇(または花)、ですな。
そして。みんな芸能界の人だから、みんな恐らく色は「緑」!
(その後、東島は「歴史」問題でミスを連発、担当から外される。代わりに運送会社関連の問題を担当)
・第2の技
家臣・浦川から、ひとつの提案が−「実は2プレイヤーモードにすると、コンティニュー回数が2倍に増えるんです」。
プレイヤー1がゲームオーバーになる間際、プレイヤー2のスタートを押すと・・・さらにゲームを続行できるとの事。
「スゲエな浦川、何でも知ってんな」感心する有野。「お前の先輩(東島)後ろでずっと見てるぞ」。
天下統一に向け、いざ出陣!
・知力、体力、時の運
家臣の活躍とコンティニュー回数増加が功を奏し、いよいよ残り1ヶ国で天下統一!
おてつき出来る回数は3回、ノルマは7問!
そして最後の問題・・・「山形市で花笠祭りが行われるのはいつ?」
「知らんわーー」音を上げる有野。しかし、頭を働かせ・・・「花笠いうぐらいやから、花が咲いてる『8月』かな」
正解ー!ノルマクリア!久々のエンディング画面を見る。
・そして
今回はクイズゲームということもあって、通常の「ゲームセンターCX」と違う雰囲気になった
(有野さんは手も目も痛くならなかったし=笑)。
そして家臣たちから報告が−「『主任』まで落ち込んだ有野さんですけども、本日をもちまして
『課長』に復活ということで」。二階級特進おめでとうー。これで終わりじゃあない。今後への期待料込みですからね。
「クイズ、俺得意かも知れんな」・・・調子に乗るなや(笑)。