今週の「おつま」

・白い食材つながり?
「本日のおつま」メニューは、白いスープ「なんちゃってビシソワーズ」。
ビシソワーズというのは通常、ジャガイモで作るのだが・・・今回の材料は何と、豆腐!
豆腐と牛乳と生クリームとハチミツをミキサーにかけ、1分で完成!
(甘いもの好きな欽ちゃんのために、裕三さんがハチミツたっぷり入れたら・・・甘すぎた)。
・化かされる飯
もうひとつは、変り種のおにぎり「タヌキにぎり」。
天かすと刻んだ長ネギ、それにめんつゆ(濃縮タイプ)を温かいごはんに混ぜて、塩をふって「おにぎり」にする。
味の方は「すすらないタヌキそば」だそうで。ボリュームがありそうな感じ。
天かす+めんつゆ+ごはん=「ブラックバラエティ」(日本テレビ系)の「黒(ぶら)ワザごはん」で好評だった
「天かす天つゆごはん」の材料だな。それなら納得。