突発的宗教勧誘

近所のスーパーで買い物を済ませ、自転車で帰ろうとしたその時。
「すみません」と、後ろから声がした。
「はい?」振り向くと、年の頃・五十過ぎそこらのオバチャソが居た。道でも聞いてくるのかな?と思ったら
「○○(聞き取れなかったが、町内の地名らしい)のほうで、『子育て相談会』というのをやっていますので
もしよろしければ、参加してみませんか?子育てのこと、夫婦仲良くすることについて・・・」
県や市町村など、地方自治体がよくやってる相談会かな?でもウチまだ子供居ませんし_| ̄|○
鬱陶しくなってきたので、さっさと振り切るべく返答した−
「すいません。私、独身なものですから(通用するかどうか^_^;)」。
するとオバチャソは「あら。ごめんなさい」と謝りつつ、さらに続けた。「独身の方には『青年部会合』
というのがありまして。家族や親孝行の大切さについて・・・」
宗教の勧誘だー!こんなスーパーの駐輪場で勧誘活動すなよー。
「すいません。そういう暇も最近ありませんので〜」失礼しまーす、と自転車に乗って逃げた。
やれ鬱陶しい。確かに夫婦仲良くするのも親孝行するのもいいことだが、宗教様に頼るまでもない。