詳しい人が居ない

ご主人様の自転車の調子が悪い。乗れないことはないのだが、どうもペダルを踏み込んでも
力がきちんと伝わらず、どこかが空回りしている感覚なのだ(・・・説明しづらいが)。
で。この自転車を買ったホームセンターの「修理コーナー」に持ち込む。
が!そこにいた店員の兄ちゃん曰く「(自転車の修理に)詳しい人が今日休みなので・・・」。
ハァ?修理できないってか!じゃ、いつになったら「詳しい人」が居るの?
「明日(土曜日)には・・・」ああそうですか。
「じゃ、出直します」。あっさり引き下がる駄メイド。だって自分の自転車じゃないんで、
症状の説明が難しいんだもーん。つまり、こっちも「詳しい人」じゃないってこと。
それに・・・ホームセンターという商売を考えると、平日よりも土日のほうが従業員の人手がある
(混雑もするけどね)。