名調子ふたたび

今日から「まんが日本昔ばなし」(MBS/TBS系)の放送が始まった。
かつて放送されたフィルムが、デジタルリマスターによる高画質ハイビジョン映像でよみがえる。
放送一発目に持ってきた作品は「かぐや姫」と「ちょうふく山の山んば」。
・久々に見て思うこと
ナレーター・市原悦子さんと常田富士男さんのご両人の名調子もそのまま。
この番組、登場人物が言葉をゆっくり・はっきりと喋る(最近のアニメとはだいぶ違う)。
月並みですけど「子供に見せたいアニメ」だな。「情操教育にいい」などといった
偽善的な理由じゃなくて、「ただ見ていて面白い」から。
こういうマターリ鑑賞できるアニメは、なくならないで欲しい。名作は色褪(あ)せないねー。
・次は再来週になるか
放送時間は、毎週水曜日18時55分から。来週も見よう・・・と思ったら。
来週は日本シリーズ第4戦放送のため、中止だそうです(雨天の場合は知りませんが)。