村上ファンド、TBS株も買い増ししていた

早朝。家に届いた日本経済新聞の一面に、衝撃の記事が書かれていた−
IT企業の雄・楽天グループが、TBSの株を15%保有して筆頭株主になっていたらしいのだ。
今年の年明けに勃発したニッポン放送株の買収騒動の時に「TBSも(筆頭株主日本生命の株式保有率が約4%しかなく)
買収されやすい状況」という話は出ていたが・・・いよいよ現実になってしまった。
・てゆーか協約違反?
同じく、TBSの発行済み株式を持つ村上ファンドは「TBSの子会社にあたるプロ野球横浜ベイスターズ
株式売却も希望している」そうで。
そう!もし、楽天グループ(イーグルス)とTBSグループ(ベイスターズ)がくっつくことになれば・・・
野球協約第183条の「一つの企業体が二つ以上の球団を保有してはいけない」という趣旨を定めた項目に抵触する。
売れ売れー!売ってしまえー!TBSみたいな「やる気の無い親会社」からベイスタを開放しろー!
−「・・・って。買い手がつくのか??」
某巨大掲示板の実況スレで「日産(自動車)ベイスターズ」になってもらいたい、という発言があった。
日産自動車は将来、横浜・みなとみらい地区に本社を移転する予定。そうなれば名実ともに横浜の(神奈川の)企業だ。
Jリーグ横浜F・マリノス と合同で持ち株会社を設立して「横浜スポーツホールディングス」にしてはどうか、
という意見もあった(それはさすがに無理だと思いますけど)。
東北楽天ゴールデンイーグルスベイスターズが合併(消滅)・・・という、最悪の事態だけは避けなければ!